見出し画像

柴田淳Billboard Live 2022

先日ビルボードライブ大阪で行われた「柴田淳Billboard Live 2022」に行ってきました。3年前に開催された大阪でのコンサート「2019 月夜PARTY vol.5」に続いて柴田淳は今回で2回目のライブコンサートになります。

ライブの構成はバランスが取れていて非常に良かったです。おなじみの曲に普段ライブでやらない曲も少し織り混ぜたものでした。大人の柴田淳が昔の曲を歌うのは新鮮で十分楽しめました。

バック演奏も良く、ギターの石成正人はエレキもアコギもセンスの良いソロ聴かせてくれました。普段はハモンドオルガンを演奏する森俊之ですが、今回は(場所の都合だと思うのですが)ローズピアノとアコースティックピアノを演奏されてました。この人のアコースティックピアノは始めて聴いたのですが、以外と爽やかで軽やかな演奏で驚きました。

アンコールの曲はおそらくファンの間では支持率の高い「あなたの手」でラストにふさわしい演奏でした。柴田淳のコンサートの場合、アンコール後はその場で会場からリクエストを受けて、2~3曲アカペラで歌うのが通例なのですが、さすがにビルボードではそれは無理ですね。

私の評価では、今回のライブでのベストパフォーマンス「いくじなし」という曲だと感じました。。。
この曲はちょっとスローな3拍子で「ダメ男に恋する大人の女」の歌なのですが(この解釈で合っているかな…)曲の音域と柴田淳の声の美味しい部分とぴったり合っていて、とても心地良く響く歌でした。「恋に疲れた女」感が出ていて今年46歳のし柴田淳にはでピッタリはまっています。

今回のライブでは最後に急に「写真OK」タイムが始まって、みなさん慌てて写真を撮りまくっていました。まぁこれもファンサービスだと思うのですが、また行ってみたくなるような楽しいライブした。

ん~。こんな感じかな…。