精神病棟への入院やリワーク参加を経験してちょっと疑問に思った事

noteを見る側としても書く側としてもまだ数日程度の初心者なので
何かを書こうとする時、どこまで表現していいか考えたり同じテーマで書いている方を参考にしている段階です

そんな時、ふと疑問に思った事があります

自分は精神病棟に入院したり退院後はリワーク施設で社会復帰のプログラムを受けているのですが
どちらの施設も入所する際の規約に「ここでの内容や個人情報をネットに発信してはいけません」といった文言が入っていました

このnoteを始める際にもスタッフにどこまでの表現ならOKかの相談を細かくして、具体的に何をした、どんな人がいた、といった部分はぼかすように書くようにして、あくまで自分がどう変わったかという事だけに絞るようにしています

ただ他の方の日記やエッセイを見ていると「それ許可出てるのかなあ?」と思ってしまうような具体的な事を書いてる人もいて
「こいつ勝手に書いてやがる!いけないんだ!」ってわけではないですけど
施設や担当のスタッフ、主治医によってそこら辺の判断って違うものなのかなあ?っていう疑問です
まあこれはnoteに限らずTwitterで体験漫画を投稿してる人なんかもそうですけど

というわけで、ほんの些細な疑問というか違和感でした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?