見出し画像

マイブーム(無洗米) #47

色々なnoteを読むと、書いている人柄がわかり面白い。
クリエイターに広く自分の記事を伝える事で、自分を発見できる事もあります。

私は、考えるより、動いてしまうのでnoteでも一過性の記事が量産されます。

その時に影響うけた事や、思い付いた事を記事にするのでバラバラです。

全部、夏のせいだ。(M)

読んでいただき、ありがとうございます。

さて、本題↓


お題を元に書いてみようと思います。

夏に入ってのマイブーム。お米を無洗米にしました。



今まで2千円支払えばギリお釣りの出るお米が2千円以上になってました。
周りの米も一斉に値上がりです。責めるつもりはありません。

こんだけ物価が上がっていたら仕方なし。



ステルス値上がり。より良いです。最近、あらゆるモノが一回り小さくなってます。
ひとつ購入がふたつ購入しないと量が足りません。

企業努力わかります。責めるつもりはナッシング。
黒字企業は社員に還元してほしい。

ただ、こちとら予算があります。米の為だけにスーパーをハシゴする時間もありません。
水で研ぐタイプの米と、研がない無洗米が並んでおり、同じ品種でも

安いのですよ。無洗米が。 
普通の米の方が安かったです。 


手間が減る分、無洗米の方が高いのかと思ったら裏切られました。 
裏切られてないです。私が初回で購入した時は無洗米しかなかったようです。
今日、判明。

いつも購入していた品種は手が出せないので、スーパーが弁当などに使っている米の無洗米を選びました。

家に持ち帰り作業。

えっ、超ラク。米、研がなくて良いんだもん。水入れるだけ。



問題は味ですよ。

えっ、普通に美味しいけど。


弁当に入れる時、気持ち米が硬いかな?でも許容範囲。

今度から、この無洗米にしようと買いに行ったら、目当ての無洗米だけ売切れてました。なんでぇ〜。

違う無洗米を購入しました。美味しかったのですがコスパを考えると売り切れ無洗米。

今日、スーパーに行くとありました。やっほい。
無洗米にして良かった点は、

作業短縮に水道代節約。


もっと早くに変更していれば良かった。
昔も無洗米を利用していた時があったのですが、
美味しいと思わなかったのですよ~。何故だろう。


値上がりという名のスパイスが効いてる?

訂正入りました。

7月17日訂正入れてます。勘違いでした。そら高いよね。無洗米。でも、戻れない。

貧乏くさい話ですね~。でも切実。
借金してまで贅沢しようと思いません。
が、お米はスキなので。ギリ攻めます。

次回は、更新できたら良いな。です。
よろしければ、お付き合いください。





この記事をスキを超えてサポートまでしようと思ってコレ読んでますね? いただいたサポートは他クリエイターのサポートになるかもしれません。 私の原動力に使うかもしれません。 ありがとうございます😊