2023.10.09 ハセツネに参戦した話
結果
2023年10月8~9日、初めてのレースでもあるハセツネに参戦しました。
結果からお伝えすると月夜見第二駐車場でDNFをしました。
タイムはおおよそ12時間50分くらいだと思います。
DNFした理由は、簡単に言うと自分が豆腐メンタルだったから、ということになります。鞘口峠を下ったところでの分岐(右に行くと月夜見第二駐車場へ、左に行くと風張峠)で左に曲がってしまい(前の選手が左に進んだので、私も疑いもなく左に進んでしまった)、おそらく10人くらいの集団でコースロスト。。。その後、赤いランプがない、選手が通った形跡が無いなどからロストしたことに気づき、数百メートルの上りを戻る羽目になりました。
この時に既に集中力が切れかけていたのですが、さらにその後2回のロスト。。。駐車場に向かう前大きな岩の手前の階段を上らなければならないはずが、そのまま真っすぐに(1回目と同様前の選手にくっ付いて行ってしまった)。。大したロストではなかったものの、自分の中で切れてしまい、DNFを選択する運びとなりました。
この結果を受けて
DNFを選択した直後はあまり感じなかったのですが、時間が経つにつれ、日に日に後悔の念が募っています。
今、冷静に考えると、残り11時間もあるわけでしたし、筋肉の張りはあったものの、体力的にもまだイケたことを鑑みると、完走を目指すべきだったはずで、実際大きなトラブルがなければ完走できる可能性が高かったのではと思っています。
きっとハセツネには出たいけれど出れない人もいたわけで、それなのに楽な選択肢を選んだ自分の弱さにも腹を立てています。
ただ、もう取り返しがつかないのでまたこの経験を教訓にしてまた来年リベンジしようと決心しました。
ですので、これから先は来年のハセツネの糧にするための振り返りをしていこうと思います。
ふりかえり
服装・持ち物
当日は下記の服装、持ち物で参戦しました。
気づき
当日は寒く、雨だったにもかかわらず※、ミッドレイヤーは結局着なかった。醍醐丸でヒートテック、浅間でヒートテックを着ただけだった。その分補給食(リアルフード)を持っていけばよかった。10月開催の大会はシェルとメリノウールくらいで良さそう??
ポールはやっぱり偉大だった。浅間以降、やっぱり急坂はポールがあった方が遥かに楽だった
キャップを持って行って正解だった。良い雨対策だった
ProtectJ1はレース前に塗っただけで使わなかった(でも今後も持って行った方が安心)
※10/8(日)の天気22°/15° 曇りのち雨(実際夕方から降ってきた)
10/9(月)の天気18°/14° 雨時々曇り
補給食(水分含む)
当日は下記の補給食を持っていきました
気づき
寒く、雨が降っていたが今までのセオリー通り水分は10分に1回くらい2,3口含むようにしていた。塩タブレットは常に口の端に含ませていた。補給は1時間に1回摂取し、大きなトラブルはなかった。(醍醐丸でちょっとハンガーノック気味になりそうだったが補給食を多めに摂ったら回復した)
当日月夜見までで食べた食料は下記のとおり
メダリスト6個
黒糖わらび餅3個
安納芋羊羹2個
トレイルバター1個+一口
魚肉ソーセージ1本
塩タブレット半分
ランチパック※DNF後に食べた
トレイルバターの味はどのフレーバーでも口に合わなかった
今後はトレイルバターの代わりになるもの(リアルフード)を探す必要あり
大福?カステラ?おにぎり?などなど
補給は小さな楽しみなので自分にあった美味しいものを選択したい
メダリスト、黒糖わらび餅は味的に安定していた(嫌にならなかった)
当日月夜見までで飲んだ水分は下記のとおり(計3ℓちょっと)
スマッシュウォーター1.5ℓ
水1.5ℓ
ポカリ150㎖
雨が降っていて、寒かったこともあり想定よりも少ない水分量で済んだ
特に脱水症状にもならなかった
レース中に気になったこと
自分が明らかに走力がないことを気づかされた。特に平地と下りはよく抜かされた
トレイルでの経験値も必要だがロードでの練習も必要と感じた
ダイエットして痩せる必要がある
身体が軽くなるだけでなく、摂取する補給食や水分も少なくなるはずで総合的にコスパよく走ることができると思う
右足(利き足)に体重をかけて上る、走る傾向がある。右足の膝裏あたりに張りを感じてしまう(でもロキソニンでごまかせそうなくらい)
レース中のトイレ問題
序盤の今熊でトイレしてことでおそらく10分くらいロスした(まだ団子状態だったので大勢の人に抜かれた。。)⇒多分渋滞中にもちょびちょび飲んでしまっていたから。水分の摂り方は工夫した方がよさそう
携帯トイレを持って行ったがルール的に厳密には使ってはいけないそう。。(スタッフさん談)
ストックを持ちながらの補給がうまくできなかった。1時間に1回補給食を摂取するようにしていたが、いちいち立ち止まって食べていた。もっと効率の良い摂り方(わっかを手首にかけて引きずって歩いたまま食べる?)
変電所のロードにでるまで30分くらい渋滞する
これを踏まえて逆算して組み立てる必要がある。だからみんな変電所のロードで結構飛ばす
市道分岐までの大きな坂でも渋滞する
急坂が4つほどあるがどの坂も渋滞していた
その他
家から水を入れてきたが、ペットボトルを買って持っていき、更衣室でハイドレーションに入れ替えればよかった。(実際に水が漏れてしまいバタバタしてしまった)
カーボローディングと称して3日前くらいから糖質をとったが体が重くなるだけだった。この辺は検討の余地あり
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?