見出し画像

東北地方のみなさまへ

おはようございます。
昨夜の地震、こわかったですね…。
大丈夫でしたか…

私は阪神大震災で寝たまま自宅が全壊して助け出された経験があります。あれからもう26年も経っていても身体が記憶していて、震度がニュースに出る揺れを感じると、無条件に反応してしまいます。それはどこにいても、だれといてもそうなので、困ったものだなと思いながらも、それも私なんだとありのままを受け容れて、仲良く暮らして26年になりました。昨日の揺れは、311だけでなく大地震を経験した人にとって、怖い夜になったと思いますし、記憶が蘇って泣いて過ごした方もおられると思います。つらかったですね…。お気持ちお察しします。

東京よりも、東北地方のみなさんにとっては、まだ朝晩の寒さも厳しいことと思います。どうぞお気持ち強く持って、あきらめずにお過ごしくださいね。余震が続くと思いますが、これ以上の被害にならないよう、祈っています。離れていますが、心を寄せています。お大事になさってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?