見出し画像

中田敦彦のyoutube大学 脳①②

脳について勉強したいと思った。
自分のメンタル安定に何かワンチャン役立たないか・・・?と淡い期待をしている。


脳を勉強することで期待しているもの

①以外はこじつけだが、以下の3つを期待している。

 ①脳の病気の仕組みがわかる
  →自分のメンタル安定につながるかも・・・?
 ②脳の情報伝達の仕組みが分かる
  →ニューラルネットワークの理解が深まるかも・・・?
 ③記憶の仕組みが分かる
  →効率のいい勉強方法がわかるかも・・・!

中田敦彦のyoutube大学

「さてどうやって勉強するか・・・
 とりあえずyoutubeでわかりやすそうな動画探そう。」
そして見つけた中田敦彦のyoutube大学。



とてもわかりやすくておもしろかったです。


『脳の基本構造』『記憶』『感情』『運動』『脳の病気』の5つの項目に分けて、これを2本の動画でざっくり解説してくれます。
特に『記憶』の
・記憶には3種類あって、運動と結びついた記憶は定着しやすい
・睡眠は記憶を定着する効果がある
なんて話は『へぇ〜』ってかんじでした!
(体感86へぇ〜くらい?)

動画内でのあっちゃんの板書

スライド1


難しい本読む前に、まずこの動画で全体像をつかむのおススメっす!
多分本を1冊読むとすげー時間かかるけど、これだと20分ちょいの動画2本でOK。
トークがすごく面白いから退屈せず、するする頭に入る。気がする。

今回の話は下記の本を参考にしているそうです。


メモ書き

ぐちゃぐちゃで僕しかわかりませんね。
勉強ちゃんとしたよ!って言いたかったんです。
自己顕示欲出しちゃってもいいじゃない、人間だもの。byみつを。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

おわりに

脳科学の全体像がつかめたきがする!


あっちゃん、カッコウィー

次は池谷裕二さんの本を読んだり、高校生物を軽く勉強してみたりしたい。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?