智力で勝負の一対一のディフェンス スペース編

前回は一対一のディフェンスの近距離編として書いて行きました。
そちらが基本となります。
そちらをベースとして今回書いていますので良かったらそちらも読んで頂けるとより良いと思います。


前回も書きましたが日本ではディフェンスがほとんど教えられていません。
これまでディフェンスをしっかり教えてもらっている選手を見たことがありません。
ディフェンスが出来ないがために、せっかくある才能を試合で発揮することなく終わってる選手もいるでしょう。
もっとディフェンスで上手く奪えたらワンランク上の選手になれるという選手もいると思います。

  
悔しいと思います。
でも、それは知らないだけなんですよね。
能力がないわけではないです。
 
 

ぼくは全国で選手を見ていて、小学生~プロ選手まで身体の使い方やサッカーでの動きを伝えています。
プロ選手の中ではJ1の選手、J3で得点王、世代別代表に選ばれている選手がいます。
 

これまで書いて来ている理論はプロ選手にも伝えている内容になります。
 

知れば変わりますよ!
だから、これをきっかけに認識を変えて身体や意識が変わって行けばあなたのサッカーは変わります!
きっとあなたは自信持ってディフェンス出来るようになると思います!

その悔しさは報われます!
もうワンランク上の選手になれますよ!
 

 
今回はスペース編ということでスペースがある時のディフェンスになりますね。
前線でのディフェンス、サイドでのディフェンス、カウンターの時のディフェンスで使えるものになると思います。

 
このスペース編を理解出来たらもっとディフェンスが楽になりゲーム的感覚で楽しくなると思います。
ディフェンスって楽しいのですよね。
ぼくはディフェンス好きなんですよね~

 
がんばるだけのキツイ苦しい忍耐のディフェンスは終わりにして、ドキドキしてスリリングな駆け引きのあるディフェンス出来たら楽しくないですか?
 
 
クールだけどハードなカッコいいディフェンスしましょうね!

 
なんか、ワクワクして、自然とやる気が出て来ませんか?
充分です。やれますよ!
では、考えていきましょう!
お願いします!

  
 

さて、ディフェンスの目的とは何でしょうか?
考えてみて下さい。

 
 

ここから先は

12,174字 / 11画像

¥ 6,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?