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eBayキャンセル方法~状況によって使い分けよう~

こんにちは!まつのきです。

私は現在eBay輸出で生計を立てています。

世界の方々から喜ばれるeBay輸出の良さを、
より多くの日本の方に知ってもらいたいと思い発信しています。

詳しいプロフィールはこちらになります。

購入した商品をキャンセルしたり、出品した商品のキャンセル依頼を受けることは珍しくないですよね。

「eBayでキャンセルはどうやるの?」

「キャンセルリクエストが来たけどどうすればいいの?」

今回はこのような悩みにお答えしていきます!


■eBayで落札者がキャンセルする方法

・間違えて注文してしまった
・他のサイトで安く手に入った
・気が変わった

などの場合、以下の方法でキャンセルしましょう。

【キャンセルメッセージを送る】

①トップページの「My eBay」から「Purchase History(購入履歴)
」をクリック

②購入一覧からキャンセルしたい商品右側の「More actions」から「Contact seller」を選択

③「Select a topic」の中にある「Request to cancel this order(注文キャンセルを申し出る)」を選択

④「Ask to cancel order」または「Contact the seller(出品者に問い合わせ)」をクリック。(Ask to cancel order.を選択すればメッセージ不要でキャンセル手続きを行うことができます。

⑤「Contact the seller(出品者に問い合わせ)」をクリックし、入力フォームにメッセージを入力。

⑥入力が終わったら「Send(送信)」をクリック

以上でキャンセル依頼のメッセージは送信できました。


【出品者の合意を得る】

キャンセルメッセージを送ると、通常24時間以内に「キャンセル理由を教えてください」といった返信が届きます。

キャンセルの理由は、出品者へ素直に伝えてみましょう。

出品者がキャンセル理由に同意すると

「See Cancel Datails」ボタンが付いたメッセージが届き

双方同意の確認は完了です。


【商品発送後のキャンセル】

商品発送後のキャンセルは出品者が同意しない場合が多いため注意が必要です。

「Select a topic」で「I need to return my item(返品する)」を選択して手続きを進めてください。


なお、基本的に返品手数料は全て購入者負担となります。

「発送後なので、送料負担していただければ可能です」

といったメッセージが届きます。

もし連絡がなければ、一度問い合わせてみましょう。

・Sorry, I would like to cancel this transaction.
(申し訳ありません。取引をキャンセルさせてください。)
・I am sorry. Could you cancel the transaction? I cannot pay for this.
(大変申し訳ありません。支払いが難しいため、取引をキャンセルさせていただけますか?)
・Sorry for inconvenience but I would like to retract my bid placed yesterday.
(申し訳ありません。昨日の入札を取り下げたいです。)

英語が苦手な方は例文を参考にしてみてください。

もちろんですが、返品する場合の手数料は落札者負担です。送料を確認してから返品連絡をしてくださいね。


■eBayで出品者がキャンセルする方法

次に出品者側のキャンセル方法をご紹介します。

キャンセル理由が【バイヤー都合】か【セラー都合】のどちらかによって流れが異なります。

【バイヤー都合でのキャンセル】

ebayでバイヤー都合のキャンセルでは

こちらは特に気をつける点はありません。

ebayでは支払いが完了前であれば

キャンセルを受け入れるのみで、

完了後であったとしても

支払いを返金すればよいだけでのすので

そんなに難しいことはありません。


【セラー都合でのキャンセル】

出品者都合でのキャンセルは、代金が未入金か入金済みかによって対応が異なります。

未入金であれば、バイヤーにメッセージで今回の注文について受注できないこと、商品を届けることができないことを「Contact buyer」から連絡しましょう。

購入者はフォームのメッセージを受け取ってから7日以内にキャンセルに「同意する」または「拒否する」を選択することになります。

同意してくれた場合は、販売者都合でのキャンセル処理ができ、落札手数料も返ってきます。

しかし、購入者が拒否した場合はやりとりを続けなければなりません。

購入者に連絡をし再度調整、「同意する」か「拒否する」を選択せずメッセージを無視した場合は購入者都合のキャンセルとなりますが、ペナルティがつきます。


【My eBayでキャンセル処理方法】

「My eBay」を押し、「Selling」で「Seller Hub」の画面に飛びましょう。

「Orders」→「All orders」をクリックします。

該当の商品を選んで、「Cancel order」をクリックします。

キャンセル理由の項目から適切なものを選択しましょう。

・Out of stock or damaged(在庫切れもしくは商品の破損)
・Buyer asked to cancel(バイヤー都合のキャンセル)
・Issue with buyer’s shipping address(バイヤーの住所が違う)

選択をしたら「Submit」をクリックし完了です。

一番上の「Out of stock or damaged」はセラー都合になるので、注意しましょう。

■キャンセル時に出品者が気をつけること

出品者側でキャンセル手続きをする際の注意点は、もし落札者がキャンセルを拒否した場合、二度とキャンセルができなくなることです。

そのため、キャンセル手続きの前に落札者に確認を取る必要があります。

双方が合意したキャンセルであれば、アカウントにペナルティはつきません。


■落札手数料返還の確認方法

キャンセルが成立すると、落札手数料などが返ってきます。

手数料の返還履歴は、eBayのSeller Hubから確認します。

トップページ右上の「My eBay」の「Selling」をクリックしSeller Hubへ移動します。
「Payments」にある「Summary」をクリック。

「Recent activity」にある返金した取引をクリック。

返金された金額の詳細を確認できます。


■まとめ

今回はeBayでのキャンセル方法について解説しました。

商品のキャンセル対応は珍しくありません。

自分が購入者か出品者か、出品者側であれば代金が未入金か入金済みか、によっても対応が変わってきますので、しっかり確認しておきましょう。

最後までお読みくださりありがとうございました。

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