見出し画像

16周年記念大会大阪・沖縄会館大会

2024年7月7日  沖縄会館

この note は写真関連に特化して書き下ろしていますが、今までの記事でプロレスを扱ったことは皆無でした。しかし、実は僕の写真歴の初っ端である高校生の頃はスナップ写真とプロレス写真という二分野で撮影してました。

新日本プロレスのアントニオ猪木さん、タイガーマスク(佐山サトルさん)、スタン・ハンセンさん、ダイナマイト・キッドさんの大ファンでした。そこから、UWFUWFインターK1PRIDE と流れていき、PRIDE消滅とともに格闘技観戦から離れましたが、最近の RIZIN は見てました。

ということで、今回、何故、久しぶりにプロレス観戦をしたかと言えば、なんと せりきちしほちゃんが練習生として参加するとのことだったので、昔取った杵柄ということで、プロレス写真撮影に挑戦してみました。

学生の頃と違うカメラの進化はフィルムからデジタルになったことで、高感度特性が向上し、ISOを上げることでストロボを使わずに撮影出来るようになったことですね。

ライブ写真の撮影と似てはいますが、ライブ撮影より更に動きが激しいことと、ロープという障害物が撮影の邪魔になるということですね。それとリングサイドで撮影出来る訳ではなく、席に座っての撮影になり、動くことは出来ないので、撮影チャンスは多くはないということです。

今回は久しぶりだったからか、ピント外しやシャッターチャンスに対応出来ないことがあり、何度も悔しい想いをしましたが、それなりには撮れた?ので、note に備忘録としてまとめることとしました。

ポスター

今回の大会は沖縄プロレスと書いてありますが、他の道頓堀プロレスやJTO、2point5等の色々な団体の選手が参加していました。

ということで、デビュー前のせりな倉良しほはレジェンド覆面レスラー
スペル・デルフィンさんがプロデュースの 2point5 に所属しており、タッグで道頓堀プロレスの枚方兄さんと戦いました。

倉良しほ VS 枚方兄さん
せりな VS 枚方兄さん
ムエタイ仕込みのキックで枚方兄さんを攻める!
パワー全開せりなは枚方兄さんをブレンバスター!

二人の練習生のデビューは11月の予定です。リングネームがどうなるか含めて、楽しみですね♬

ここからこの日に比較的に良く撮れた写真を紹介します。

リアラ選手へ強烈な蹴りを入れる佐々木幹矢選手
ぽっぽちゃん選手へラリアットするリアラ選手
ブランカ真帆選手へサソリ固め体制に入る大瀬良康貴選手
大瀬良康貴選手へ顔面蹴りを入れる晴斗希選手
大瀬良康貴選手へドロップキックをする晴斗希選手
キャプテン・アメムラ選手へ蹴りを入れるブランカ真帆選手
アグー選手に片足キックするスーパーW選手
花園桃花選手の首をロープで締めるガンマ選手
ガンマ選手のツバ攻撃を避ける花園桃花選手
ガンマ選手に水を掛ける花園桃花選手
ガンマ選手のラリアットを喰らう花園桃花選手
QUEEN of JTOのチャンピオンベルトの前でポーズをとる稲葉ともか選手
リングを走り回る稲葉姉妹
稲葉ともか選手に後ろ蹴りを喰らわす稲葉あずさ選手(レフリーはサンダー・ライガーさん)
稲葉あずさ選手の背中に蹴りを喰らわす稲葉ともか選手
稲葉ともか選手を投げる稲葉あずさ選手
シーサー王選手にボディスラムで投げるスペル・デルフィン選手
稲葉ともか選手の蹴りを喰らい、ぶっ飛ぶ稲葉あずさ選手
稲葉ともか選手をエルボーで倒すシーサー王選手
シーサー王選手の厚い胸板にキックする稲葉ともか選手
稲葉ともか選手に張り手を見舞わす稲葉あずさ選手(レフリーはサンダー・ライガーさん)
コーナーで稲葉あずさ選手を蹴るスペル・デルフィン選手
戦い終わって

席が良かったこともあり、超久しぶりのプロレス撮影にしては善戦出来ました。反省も幾つかあったので、次回はもっと素敵な写真を撮りたいと思います。選手の皆さん、ご苦労様でした。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?