見出し画像

第十一回 中村さん交流会

2024年9月28日 庄内緑地公園

中村さん主催の”中村さん交流会” に二回目の参戦をさせていただきました。
前回の参加総括は以下となります。

中村さん交流会” は撮影会ではなく、交流会と名前が付いている通り、モデルさんとカメラマン・モデルさん同士・カメラマン同士の交流が目的となってます。事前にカメラマンがモデルさんを1枠20分の撮影リクエストを出し、中村さんの方で組み合わせを決める形となります。カメラマンもモデルさんも最初に参加費を500円払い、モデル料はモデルさんの申告によってそれぞれ変わっています。全9枠だったのですが、僕は3、4、5、7、9枠と合計五人を撮影しました。

前回のように「集合地点からなるべく近い場所をメインで撮影する方が吉」と考えてトミタの森 を中心に撮影しようと思っていたのですが、前回と違って、太陽が全く出ずに光がなかったので、トミタの森だけでの撮影は回避しました。

カメラは SONYα7C IINOKTON Classic 35mm F1.4 の組み合わせを主流にせず、SONYα9NOKTON 50mm F1.2 Aspherical で殆ど撮影しました。
ストロボやLED等のライティングはせずに全て自然光で撮影しています。

1.みゃさん(3枠)

前回も撮影させていただきましたが、今回も運良く撮影出来ました。以前は大阪在住でしたが、最近、名古屋に引っ越されたそうです。服装の関係もあると思いますが、前回に比べて随分、大人びて見えました。休止していた被写体活動を再開されるようなので、どんどん依頼お願いします。写真は手前の葉っぱを前ボケに使い写真に立体感をもたせました。

みゃさん


2.さいとうとける(4枠)

さいとうとけるさんは劇団はっそく 主宰を務める傍ら、2021年5月から被写体活動をしている黒髪ロングの151cmの女子です。今回は赤い服装で参加してくれました。この赤がバラの赤と同じ色だったので、バラとの組み合わせはファインダーを覗いた時に痺れました。さいとうとけるさんのうっとりとした表情とバラの中にとけていきそうな感じが良いですよね。

さいとうとけるさん


3.はせがわさん(5枠)

はせがわさんはお会いする前は大人しい感じの方かな?と思ってましたが、全く違っていて超超超元気印の名古屋の被写体さんでした(汗)  実家は関西とのことです。彼岸花と撮影していますが、だらんとしたポージングが彼岸花の茎の形と呼応しているところが気に入ってる写真です。後ろの柵が邪魔に見えないように50mmでF2.0と薄い視写界深度で撮影しています。

はせがわさん


4. みじんこさん(7枠)

元アイドルの名古屋の被写体さんです。お互いお酒が好きなので、酒の話で大いに盛り上がりました。写真を見て分かるように、足が細くてスタイルが良く、ポージングも素晴らしかったです。スタイルの良さがより引き立つように少し下から撮影しました。こういったポージングって、センスがないとわざとらしくなってしまうんですが、みじんこさんは流石でした。

みじんこさん


5.あきなしあお さん

最後は中村さんに所作が美しいと紹介された岐阜のあきなしあおさんでした。クールビューティですが、実際に話すととても親しみやすく、話しやすかったです。Instagramにはラーメン・肉・スィーツの写真が上がっており、食いしん坊なのにスタイルが良くて羨ましいです。写真は前ボケの緑の中のオレンジの葉っぱ?(覚えてない^^;)がポイントになっています。


あきなしあおさん

20分あれば集合ポイントから離れなければ思った以上に撮影できるなと感じたのは前回と同様ですが、曇りの光がない中でどう撮るかを苦労しましたね。何とかバラと彼岸花が咲いていたので、それをモチーフにしましたが、やはりバリエーション切りを含めて、そこは鍛えられるかもしれません。

最後になりますが、参加したモデルさん、カメラマンさん、ご苦労様でした。これだけの大人数のイベントを既に何回も開催されている運営の中村さんのご尽力には頭が下がります。
ここでの交流がポートレート文化の進展に寄与することになれば良いなと次第です。ありがとうございました。

以上、現場からでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?