見出し画像

”思う通りにいかないのが子育て”ということでいいですか?

以前からあり、最近増えたことなのですが

子供たちは起床直後は元気に見えて体調不良を訴えない
→朝食を食べて送迎する前になって頭やお腹が痛いと訴える
→お休みの連絡をして少しすると治ったと言って元気になる

年に数回なら(まぁこんなこともあるか♪)と思えますが、1週間に数度こういうことがあると幼稚園で何か嫌なことでもあるのかなと考えたり、元気になってくれて嬉しいはずなのに(これなら幼稚園に行けたんじゃないか)という言葉が脳裏によぎってしまいます。

学校や幼稚園は無理してまで行く必要はない、行きたくない時や体調が悪い時は休んでもいいという考えを自分は持っているつもりだったのですが最近は自信を無くしがちです。

考えがまとまらず書き始めてしまったのですが、言いたいことは
子育ては寛容にならないと自分が潰れる
と思ったということです。

仕事と違い、
”思う通りにいかなくて当然!だって子育てはそういうものだから!”
と思うことが自分にも子供にも優しい子育てだと考えて、うまく自分の心も子どもの心も大事にしていきたいです。

さぁ今日も頑張ろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?