見出し画像

インスタグラムでプレゼントキャンペーンをしたらフォロワーはどれくらい増えるのか。

師走ってこんなに猛スピードでかけていくものでしたっけ。

もうすぐ2020年がすぐそこなことに驚きを隠せません。

さて、今回は少し振り返りをしたいと思い、noteの筆を取りました。

実は、mA²ki_earringsでこんなプレゼントキャンペーンをしていました。

【🎁mA²kiからのクリスマスプレゼントキャンペーン第一弾🎁】

みなさま、今年もいろんなことがあったことかと思います😋

2019年になって、嵐の活動休止発表、令和の時代の幕開け、サニブラウンが9秒97の日本新記録、チロルチョコきなこもち販売16周年、今年も暑かった夏、ラグビーワールドカップでの歓喜などなど。

ここにはあげきれませんが、本当にたくさんのことがありました。

みなさんの2019年はいかがでしたか?

今回のmA²kiのクリスマスキャンペーンでは、2019、あなたの周りで輝いていた人(My Person of the Year2019)を教えてください💕✨

<キャンペーンの参加方法>
1.このアカウントをフォローしていない場合はフォロー(キャンペーンが終わってもフォローし続けてくださったら、飛び跳ねて喜びます♡)

2.この投稿をいいね

3.この投稿のコメント欄に、あなたの周りで輝いていた人のアカウント(年齢性別不問です♡)をタグ付けしていただき、その人を選んだ理由を教えてください♡

例:@〇〇
いつも笑顔で素敵だから♡

@〇〇
日に日にあやとりが上手になっていったから♡

などなど。

絵文字のみ、一言、長文、どんなコメントも大歓迎です😊

これら3つで応募は完了!

<応募期間>
12月10日(火)〜12月17日(火)まで

<当選者数>
1名様

<当選発表>
12月19日(木)にInstagramのDMにて当選のご連絡をいたします。(メッセージの受け取りを有効にしていただきますようお願いいたします。)

コメントを一つ一つ確認させていただきまして、抽選で1名様にイラストとピアスをプレゼントします♡

プレゼントするピアスはこちらの投稿のピアスになります。

実は明日も第二弾のプレゼントキャンペーンを実施するので、次の投稿も楽しみにしててください⭐✨

誰一人として応募がないととても悲しいので、コメントが大渋滞するくらい書いていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

みなさまの2019年が素晴らしいものであったこと、そして2020年はもっといい年になることを願っています♡✨

通常、プレゼントキャンペーンは、ある程度フォロワーさんが増えてからやる方が効果があるのだと思いますが、

Instagramのアカウントを始めて、初のクリスマスを迎えるにあたって、何かやらずにはいてもたってもいられず、キャンペーンをするに至りました。

今回のキャンペーンをするにあたって、こちらの記事をすごく参考にさせていただきました。

海外では一般的なキャンペーンとして浸透している「Giveaway」を参考にし、今回のキャンペーンをしてみました。

とても参考にさせていただきました。素敵な記事をありがとうございます。

キャンペーンを行った時のフォロワー数は?

キャンペーン結果がどうだったのかは後ほど書くとして、キャンペーン実施時のフォロワー数はどうだったのか振り返りたいと思います。

フォロー数 603

12月10日にキャンペーンの投稿をしました。

投稿時に参加していただく方にお願いした条件はこの3つ!

1.このアカウントをフォロー
2.この投稿をいいね
3.この投稿のコメント欄に、あなたの周りで輝いていた人のアカウントをタグ付けしていただき、その人を選んだ理由を書く

参加していただくごとに、フォローが増え、さらに、参加者の知り合いの方のタグ付けもお願いしているので、タグ付けされた方ももしかしたらアカウントを見てくれるかもしれないという仕組みです。

あわよくば、タグ付けされた方も、フォローしてくれたら嬉しいな〜という感じでした。

もちろん、クリスマスプレゼントキャンペーンなので、プレゼントを行うことで、少しでも喜んでいただける方を増やしたいというのは大前提ではありますが、キャンペーンを行うことでもっとこのアカウントのことを知ってくれる人を増やしたいという思いがありました。

クリスマスキャンペーンを行った結果どうだった?

クリスマスキャンペーンを行ってみて、mA²ki_earringsのことを知っていただける方が増えました!パチパチ

2019年12月27日現在

631フォロワー

合計で28フォロワー程増えた計算になります。

キャンペーン後に1度だけ、投稿を行ったので必ずしも正確な数値ではないですが、いつもより大幅に増える結果になりました。

まだまだ、規模はかなり小さいですが、キャンペーンを行ったことで興味を持ってくれる方が増えたことが嬉しいです!

プレゼントありきではありますが、参加していただけたことが何よりも嬉しかったです。

実際にキャンペーンに当選した方は、ストーリーでプレゼントが届きましたーという報告をしてくれたり、投稿にて紹介してくれたりと報告してくれたことがなにより嬉しかったです。

キャンペーンに応募してくださったみなさま本当にありがとうございます。

プレゼントキャンペーンを行ってみて...

Instagramを始めて2ヶ月でキャンペーンを行ってみた感想としては、もっと多くの人に見てもらいたい。

ただこの一言につきます。

フォロワー数が少ない段階で、Giveaway型のキャンペーンを行うのは少し早かったのかなというのは正直あります。

最初のキャンペーンでは、少しでも多くの人に参加していただくために、参加条件はフォローといいねだけでもよかったかもしれません。

ただ、条件を緩くするとキャンペーンだけのために参加する人もいると思うので、そこは少しデメリットなのかなとは思いますが。

あとは、2連続でキャンペーンの投稿をしたのですが、2回目のキャンペーンがあまり伸びなかったので、1回の投稿で案内すべきでした。

次回は今回の反省を活かして、フォロワー数が1000人行った時に何かしらのキャンペーンができたらなと思っています。

最新の投稿では少しテイストを変えてみました

12月23日に投稿した最新の投稿では、今までのイラストと比べて違ったテイストで投稿しました。

今までの投稿は、1投稿につき1人のイラストだったのですが、今回は1投稿内に4人登場しています。

ヴィンテージストーンのピアスということあって、みな個性的なファッションの4人を揃えました!

イラストとピアスという軸はぶらさず、いろいろとテイストを変えながらも投稿していくので、これからも暖かく見守っていただけますと嬉しいです。

すべてのピアスを販売しているので、購入していただける方がいれば是非InstagramのDMにてご連絡ください。

ちなみにこちらのヴィンテージストーンのピアスは各1000円で販売していますよ〜!

それではよいお年を!

#イラスト #ポエム #オリジナルイラスト #つぶやきポエム #ハンドメイドピアス #ピアスが好き #ストーンピアス #ピアス大好き #Instagram #インスタグラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?