見出し画像

国際福祉機器展(H.C.R.)にいってきた。

毎週金曜日のNote更新。今週もイベントレポートです。
東京ビッグサイトで開催された「国際福祉機器展(H.C.R.)」。
お客様も出展されていますので、行ってきました。

東京ビッグサイト入口に設置の国際福祉機器展の看板
昨日は雨で、10月と思えない気温でした。

国際福祉機器展(H.C.R.)とは

国内に限らず、世界の福祉機器を集めた展示会。福祉器具に関する展示会としては最大級の規模のものではないでしょうか。

H.C.R.は、ハンドメイドの自助具から最先端技術を活用した介護ロボット・福祉車両まで世界の福祉機器を一堂に集めたアジア最大規模の国際展示会です。

国際福祉機器展HPより
https://hcr.or.jp/exhibitions

Webでの展示とリアル展示(東京ビッグサイト)での開催となっており、
会期は、Web上での展示会は9月5日〜11月7日まで、リアルでの展示会は10月5日(水)〜7日(金)となっています。
(本日10月7日(金)は16時までの開催です)

マツ六株式会社さまのブースに行きました。

この展示会には施工事業者様向けの住宅建材通販「ファーストリフォーム」を運営するマツ六株式会社さまが出展されており、お客さまを訪ねてのブース訪問です。

展示会場でのマツ六様ブース
展示会場でのマツ六様ブース
(許可をいただき撮影させていただきました)

私達はマツ六様のお仕事をお手伝いさせていただいており、実際に取り扱われる製品を見る(触れる)ことができる機会ですので、メンバー2人で訪問させていただきました。

展示ブース内のファーストリフォーム紹介部分
施工事業者様向けの住宅建材をお届けするファーストリフォームの紹介も。
https://www.firstreform.com/

仕事をする上で、お客さまの製品を知る機会は必須。

お客さまとお仕事をする以上、可能な限り取り扱われる製品や、お客さまの顧客の姿を確認する。見て触って、知る。こういうことが重要・必須だと考えております。ここを知ることで、お客さまの課題感を深く知り、解決方法を考えることができる。それが私達の強みだと考えています。

ストレートEZレールの展示
今年発売されたストレートEZレール
2022年11月発売予定のFAアルミエンドキャップ
来月発売予定の商品も。
現場で自由に曲がる屋外用手すりフリーRレールの展示
現場にあわせて曲げられる屋外手すり「フリーRレール」ももちろん展示。

お客さまのキャンペーンも開催中。

主に施工事業者の皆様向けの企画ですが、施工事例の写真を募集中です。
この企画は今回で6回目。募集が始まっています。
第5回の募集では、「そんな施工方法があったのか」という応募もありました。こういう企画のお手伝いをしていると、施工事業者様が現場でどう工夫し、お客さま(手すりのご利用者様)の使い勝手を考えているのかを知る機会にもなりますし、現場の皆様のプロの技術に驚きます。

写真大募集の告知看板
施工事業者様向けですが年内募集されていますよ!
https://event.mazroc.com/bosyu/photo

展示会はお客さまを連れて行く場でもあり、お客さまを訪ねる場でもあります。私達は、可能な限り関わるお客さまのイベントには参加していきたい、そうと考えています。

来年の開催告知も。

国際福祉機器展(H.C.R.)2022は、本日10月7日(16時)までの開催となっています(Web展示は11月7日まで)。今日は金曜日ということもあり、混雑が予想されます。訪問を予定されている方、来場はお早めにどうぞ。
そして来年の開催告知も出ていました。次回は2023年9月27日から開催のようです。来年もお客さま出展されるでしょうから、また行きたいですね。

国際福祉機器展の看板
来年は9月27日から開催予定だそうです。

書いた人:岡田
行った人:久保・粟飯原


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?