見出し画像

LINEWORKSは、やっぱり便利。

毎週金曜日更新のnote。先週で100週目。今回で101週目の更新となります。
さて今回はLINEWORKSについて記載します。
以前、投稿していますが当社のメインコミュニケーションツールになっていますので、あらためて記事を書いてみようと思います。


トーク(チャット機能)が使いやすい。

当社はほぼフルリモートでメンバーが仕事をしているため、チャットツールはとても重要なコミュニケーションツールです。
LINEに慣れているということもありますが、スタンプやリアクションがテキストベースのコミュニケーション上、とても便利だなと感じています。

外部トーク連携機能で、LINEWORKSをお使いの会社様との連携はもちろん。LINEを使っている方との連携もできます。
LINEと連携できるのは、顧客との連絡手段として結構便利です。
この外部トーク連携を使って、某生命保険会社様も加入者との連絡にご利用ですよね。

またスタンプは年間(年度?)で使える特別なものもあります。

LINEWORKS上で私がよく使っているもの(画像はLINEWORKS社及び作者に帰属するものです)

トーク内で「ノート」機能を使う。

トーク(チャット)だと伝えたかったことや作業依頼、議題などが流れてしまいます。
当社では「ノート」機能をトーク内で使うことで、作業指示などが残るように工夫してつかっています。
長期にわたる案件などの記録に役立つ使い方だと考えます。

来年までかかる仕事なので、指示と経緯、進捗管理や記録に便利

トーク内で「予定(カレンダー)」機能を使う。

特定の誰かのカレンダーではなく、トーク(グループ)内で予定を共有することができます。意外とこれが便利です。
トークグループに参加しているメンバー全員が予定を把握できるので、これも便利につかっています。

いつ何を行うのか等の記録に利用しています。


カレンダーが見やすい。

メンバーを一覧でまたはプロジェクト単位で予定を把握しやすいカレンダーだと思います(サイボウズとかに近い)。
Googleカレンダーも使うのですが、私としてはLINEWORKSのカレンダーの方が使いやすいですね。

流石に当社のキャプチャ画面には色々あるので、控えますが見やすいと感じています。

まだ使っていない機能もある。

「翻訳機能」これは英文などのトークを翻訳してくれます。まだ出番がありません。
「ビデオ通話機能」についてはZoomやGoogleMeetをつかっているので使っていません。
「アンケート機能」についてもまだ出番がありません。。

サービスが安定している。

今日は朝からLINEWORKSのトーク機能に一部障害がでているようですが、前回の記事が2022年2月下旬。記憶にあるLINEWORKSの障害は今回をいれて2〜3回だと思いますが、非常に安定している感があるサービスです。
無料プランですのでSLAはありませんが、なかなか信頼できるサービス運営ではないでしょうか。
本日の障害は7時50分からブラウザ版で一部アクセス不可になったようですが、10時35分には復旧しています。
サービスが止まると当社はえらいことになるので、安定運用は非常に助かっています。

サービス状態のアナウンスも丁寧。


あったらいいなと思う機能。

「タスク」について期日は設定できるのですが、期日前の通知などがなく。
タスク画面の一覧で確認などしています。
何かいい方法もしくは、通知機能が追加されたら良いなと思っています。

実はまだ無料プランのままで使っています。

有料プランへの移行を検討はしているのですが、現時点ではまだ無料版でがんばって(?)います。
無料版はストレージが5GBしかないので、ファイル等の添付は原則行わない運用としています。
無料版でトーク履歴が見られるうちは、LINEWORKSのフリープランで運用できるなと考えています。
SlackやChatWorkなども考えてはみましたが、有料のプランをつかうならLINEWORKSかなと考えています。

以上、今週はLINEWORKSについて記載しました。


書いた人:岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?