見出し画像

AdobeがFigmaを買収?!

毎週金曜日更新のnote。
昨夜、驚くニュースが飛び込んできました。
Webデザイン系の業務をしている方々には驚きのニュースではないでしょうか。買収額以上に「Adobeになっちゃうの?Figmaはどうなっちゃうの」という驚きの事態です。

Figmaは今年7月に日本での活動も本格的になったところ(日本語ローカライズ化)でした。

AdobeXDと比較されるFigmaですが、デザインツールという機能に加えて、プロジェクトに関わるメンバーとのコミュニケーションを重視したツールだと捉えていました。

今回のAdobeに組み込まれることで、Adobe製品。特にIllustratorやPhotoshop等との連携が強化されることになるでしょう。
XDの行方は気になるところですが、良い方向に捉えればより良い製品とAdobe製品とのコラボレーションが進む。ということと捉えておきましょう。
Figmaの操作といえば旅するデザイナーのKenさん。
昨夜ツイートでFigmaCEOのお話をまとめていらっしゃいます。
今は、この言葉を信じて前向きにとらえておこうと思います。

いや、えらいことになってますね・・。

今回のnoteは簡単ですが驚きのニュースでしたので、こちら記載しました。
きっと良い発展になるんです。Adobe Figma!!
では、また来週。


書いた人:岡田


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?