見出し画像

【Processing】画面分割(2D, 3D, 3D)+メニュー表示

【状況】画面分割とメニュー表示を別々にやっていたので,合体してちゃんとできるのか試した!2D画面にプルダウンメニューを配置したい.
【対処】メニューは,メインウィンドウにしか出せないことが分かり,そこが注意点だった.2D描画のあとにメニュー書くと良いらしい,のメモ

合体させたい内容

プルダウンメニューを2D画面に張り付けたい

仕様上,個別のウィンドウに張り付けられないようなので,2Dを描画した後にメニューを描画するとよいみたい.

// 各ウィンドウの描画
image(pg2D, 0, 0);    // 2D画面
cp5.draw();           // メインウィンドウ上にControlP5要素を更新・描画

三分割してプルダウンメニューも出す

横を等分して,一番左は2D,あとの二つは3D.3次元の動作データを並列で表示して比較する,みたいなイメージにしてみた.メニュー選ぶと表示が変わる,みたいな.

2D(プルダウンメニュー),3D, 3Dの三分割表示(3D部分はAzure Kinect DKによる動作データ)

なんとかイメージ通りにできたのでよし♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?