見出し画像

「今の苦しみや苦難困難は過去にしてしまった失敗の贖罪なんだ、、、」



今日友人とお話をする中で大切な気づきをもらいました。「贖罪」という言葉について。


何か過去にやらかしてしまったことがあったとしてその罪の意識(終わりのない反省や後悔)の途中で苦しんでいる人がいる場合ぜひ耳を傾けてほしいのです。

何か過去に後悔の念がある場合に今この瞬間自分が苦しんでいる状況の時に「贖罪」なのだと今のマイナスの状況を受け入れることは間違っている。

マイナスはマイナスしか生まないが、プラスを周りに与えられるからこそプラスの輪になる。

つまり、苦労の美徳などは大事だけれども、それよりも笑顔こそ至高ということを改めて理解しなきゃいけない。そして人は幸せになることが使命でそれを伝播させることこそが幸せな世界を生み出す。

贖罪の意識でマイナスな感情に落ちて関わる人にも連鎖したり感じ取られればさらに状況は孤立したり悲しい結果になるのなら、プラスを振り撒くことこそが大事ではないか?ということ。

はっ!?とさせられました。

皆さん自分を責めたり落ち込んだりしていないですか?

落ち込んで苦しんだり、悲しくなったら宮古島に遊びにきてね^_^

飯と寝床くらい用意しますよ!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

2009年からセブ島で起業、日本初の子供専門のオンライン英会話を創立する。2014年からはドゥマゲテという街で親子留学を中心とした語学学校を設立。X-JAPAN,聖飢魔Ⅱなどのヘヴィメタル好きの元バンドマン。意外に人見知りで今までラッキーで来ていると思っている。