Kiite World ツアー の主催をやってみて

はじめまして、まーさんと申します。
埼玉のボカロリスナーです。

Kiite のサービスの1つ、Kiite World のツアー機能を使って、
隔週水曜夜に『水ボNIGHT』という企画を主催しています。

↑『水ボNIGHT』のロゴ

また、埼玉のボカクラを2月に主催・開催するに際して、
ゲストDJのボカロPさんの楽曲を巡るKiite World ツアー、
『ボカタマツアー』という企画も行っていました。

↑『ボカタマ』のフライヤー画像

さてさて、Kiite World ツアーの主催ってどうやってるの?
という事について、このnoteではご案内して行ければと思います!

あ、そもそもの話ですが、Kiite World ツアーの主催は
Kiiteのアカウントを持っていれば誰でも出来ます!
※Kiiteのアカウント登録については、こちらの記事をご参照ください。
 Kiite World の楽しみ方(ツアー参加方法)


コンセプトを決めよう

誰でも気軽に主催できるKiite World ツアーですが、
自分の好きな曲垂れ流しー、でも良いですが、
せっかくなのでどんなテーマで曲選びをするか、
つまりは”コンセプト”を決めて取りかかってみましょう!

コンセプトは、2023年の自分的10選!とか、
今聴いてほしい重音テト曲!とか、
何かしらのまとまりがあればOKだと思います。

コンセプトが決まったら、次は曲数を決めましょう。
選ぶ曲にもよりますが、1曲3~4分が多いかと思いますので、
例えば10曲だと35分くらいのツアーになるかと思います。
(個人的には30~50分が妥当なツアー時間だと感じています)

プレイリストをつくろう_その1

コンセプトと曲数が決まったら、いよいよ曲選びです。
10選!みたいにツアーで流す全曲が固まっている場合を除いて、
プレイリストに入れる候補曲として1.5倍くらいの曲数を選びましょう。
(理由はこの後出てきます…。)

候補曲選びは、思い浮かぶ曲をメモに書いたり、
ボカコレアプリでプレイリストを作ったり、どんな形でも大丈夫です。
ただし、Kiiteで視聴できるのはニコニコ動画にアップされている曲だけ
という制限がありますので、普段ニコニコ動画”以外”(youtubeとか)で
曲を聴いている方は注意しましょう。

候補曲が決まったらKiiteのプレイリストを作成しましょう。
Kiiteにログインした状態で、「MYプレイリスト」をクリックします。

MYプレイリストの一覧が表示されるので、
「プレイリストを新規作成」をクリック。

新しいプレイリストの作成画面になるので、
プレイリスト名と説明文を入力して、「作成する」をクリック。
※『カレントリストに設定する』とは?
 Kiiteで見つけた曲をワンクリックで曲を放り込むプレイリスト、
 それがカレントリストと呼ばれるものです。
 カレントリストに設定しなくてもプレイリストに入れることは出来ますし
 また、カレントリストの対象となるプレイリストは後で変更も可能です。
 注意!
 KiiteCafeで出会った曲をカレントリストにとりあえず入れておく、
 という事をしている方は、ツアーのプレイリストはカレントリストに
 設定しないのが良いです…プレイリストがごっちゃになってしまいます;

新しいプレイリストを作成すると、プレイリスト一覧の画面に戻ります。
ここから、いよいよプレイリストに曲を入れていく作業になります。
画面右上の検索ウィンドウにP名とか曲名を入れて目当ての曲を探します。

目当ての曲が見つかったら、サムネ画像をクリックして、
画面右下の「・・・」をクリックします。

「・・・」をクリックしたら、次のような選択肢が表示されるので、
「プレイリストに追加」をクリックします。

すると、プレイリスト名の一覧が表示されるので、
ツアーに使用するプレイリストを選んで、「追加」をクリック。

これでプレイリストに目当ての曲が1曲追加されました。
同じ具合に、候補曲をプレイリストにどんどん入れて行きましょう。
※ツアーのプレイリストをカレントリストに設定している場合は、
 「・・・」とハートの間にあるボタンをワンクリックすることで、
 プレイリストにその曲が追加されます。

プレイリストをつくろう_その2

長いのでその1とその2に分けました。
さてさて、ツアーの候補曲をプレイリストにどんどん入れる作業が終わり、
ツアーに使用するプレイリストに15曲くらい入っているとします。
そして、ツアー当日は10曲を聴いてもらうこととして説明して行きます。
(なぜ1.5倍くらいの曲数を候補曲としたか、その理由はここからです)

あくまで私まーさん個人の見解でスミマセンが、
Kiite World ツアーは『連続性』が大切ではないかと考えています。
曲から曲への流れや文脈、という言い方でも良いかもしれません。

どういう事かと言うと、ツアーに参加して曲を聴いてくれる参加者の方は、
10曲分なら10曲分、続けてプレイリストの曲を聴くことになりますよね?

そうすると、聴く側のことを意識したプレイリストや曲順にした方が、
ただの曲の羅列よりも、「この曲の次にコレかぁ!」と思ってくれる、
その方がツアーやってて面白くない?という考えです。

ここから先は文面にするのがすごく難しいのですが…
ツアーのラストにこの曲を聴いてもらいたいので、そこまでの流れを作る、
とか、1曲目からめっちゃテンション上がる曲をぶち込んで突っ走る、
などなど、ツアーのプレイリストを組む人によって様々かと思います。
正直、誰も気付かないようなツアーを作った本人だけ分かる文脈でも
何しても構わないかなと思いますが、曲順に”意図”があった方が、
ツアーをやってて楽しいんじゃないかな、と思うのです。

(ちょっと余談)
ちなみに私の場合には、曲の終わりの音や雰囲気、余韻から
次の曲の冒頭がスッと入って来るような感じにすることを心がけています。
まぁ、誰も気付かない自己満足かもしれませんが…。

最後にプレイリスト編集の作業手順を説明します。
プレイリストに入れた候補曲は、「編集する」をクリックすることで、
曲を削除したり順番を入れ替えたりすることが出来ます。
また、曲ごとに一言コメントも入れられますので、
「これは○曲目!」とか曲に対する思い入れコメントとかを入れましょう。

プレイリストをつくろう_おまけ

プレイリストを作った後、最後の仕上げの説明をします。
やっとの思いでツアーのプレイリスト10曲を選んだとします。
さあ、0曲目を選びましょう。

0曲目というのは、ツアー本編が始まる前に流す曲となります。
マジカルミライなど公式ライブに参加された方は分かるかと思いますが、
BGMのボリュームが上がって客席暗転して…というアレです。
(ちなみに、私はマジカルミライ10thの Loading Memories が大好きです)

別にKiite World ツアーで客席暗転とかある訳ではないのですが、
0曲目を用意しておいた方が、参加者の方にとって参加しやすいです。

0曲目に良さそうな曲を選んでプレイリストに入れて、
曲順を一番始めに持ってくれば、これでようやくプレイリストが完成です!

ツアー日時を決めて告知しよう

続きはぼちぼち書きます…スミマセン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?