見出し画像

【日記】🐧🥗白鳥くるみさんを描いたら本人がRTとリプしてくれた!ほとんど模写だけど目や影を工夫しました。【2020年10月23日金曜日】

🐧🥗白鳥くるみさんの絵を #くるみアート タグで描いたら、白鳥さんがRTとリプをくれた。すごく嬉しいです!


しかもなかなか良い反応をしてくれた気がします。みかんのダンボールに対するツッコミまでw
配信でもダンボールや箱に入っているように見えると言われていたので、ダンボールにしようとは前々から思っていた。笑
むしろ白鳥さんをダンボールに入れて"箱入り娘"にしようかとも思ったw
・・今度やるかw

模写とはいえ絵を描くのが下手なりに頑張ったり、工夫したところはある。頑張ったのはとにかく時間をかけたのが一番だろう。(ただの時間ゴリ押し)
これで時間ゴリ押しすれば下手でもキレイに描ける説の検証にもなったことだろう。
工夫したところは目の書き方、目の描き方は特にかなり多彩な描き方を試して、自由に描いた。目のハイライトはカメラのレンズに反射する光を見て参考にした。
目にも関わるけどハイライトや影の付け方も工夫した。光源は画像の左側の上の方から当たってるイメージで影やハイライトを描いた(目のハイライト反転させた方が良かったかもしれない・・)
影の色は基本的に影が落ちる範囲の色を濃くして、気持ち明るめで使いました。明るめにすると光が強いという印象が出るはずだ。

2020年10月20日の日記SharedScreenshot

前に載せたこの画像は白鳥くるみさんを描いてるものでした!
この画像にあるようにレイヤーがたくさんになった。笑
Youtubeを見ながらだけどあり得ないくらい、数十時間かけて描きました。
描き方の練習やいろんな方法を試したり、微調整の連続だった。描くのに掛かったというよりお絵描きの練習時間という方が正確かもしれない。
最初にしっかり線をかけていれば相当早く描けるんだろうなぁ。
ベクターレイヤーの使い方がよく分かって無かったのもある。ベクターレイヤーで描くのとラスターレイヤーだけで描くのどっちが良いのだろうか。

使っている物は「Wacom Cintiq 16」「CLIP STUDIO」「TABMATE」の3つで最初はTABMATE使ってなかったけどCLIP STUDIOを持ってると3500円で買えたので使ってみたら、どう考えても使った方が良い感じだった。笑
安くなるから「CLIP STUDIO」を買ってから公式を通して「TABMATE」を買うのが一番良さそうだ。
ボタン配置気をつけないと指を傷めるけど頻繁に使う部分を押しやすいところにしたら快適でしかない。素早く回転とやり直し、取り消しが使えるかはかなり重要だ。

あと、Twitterでは透過したと書いてあるけど、Twitterの画像の変換によりPNGからJPEGに変換されたことにより背景が白くなってしまった。
なのでこちらでも、ここでも画像を貼り付けてみます。(上手くいくかはわかりませんが)

白鳥くるみ02


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?