見出し画像

【日記】Vtuberの🌸📦桜井ユイさんのお誕生日配信を見ました!【2022年2月18日金曜日】

2月18日はVtuber🌸📦桜井ユイさんのお誕生日配信があったので、有給休暇を使って楽しみにしていました。笑

【誕生日記念】マシュマロ!新タグ!新ヴィジュアルお披露目会【#桜井生誕祭🌸404】

まず、ファンアートのスライドショー(?)が流れ始めて、その後あいさつで20分掛かってた。笑
あいさつだけで元気をもらえそうな配信だ!

前の3周年の記念配信からその間に自分が描いたデフォルメの絵も出ていた。画面に出るまで完全に忘れていた。

あいさつの後は、早速、面白お祝いマシュマロを読んでいて、自分が送ったマロはある意味とても良いタイミングで読まれて良かった。笑
特定も回避できたようで何より。笑

最初にファンアートが流れたけど、当日送ったファンアートは最初のスライドショーに入っていなかったので、自分が朝4時くらいにTwitterに投げたファナートが紹介されていた、何か恥ずかしいな。笑
でも、桜井さんがポージングが新鮮と言ってくれていて、ポーズは一番こだわったところだったので嬉しかった。
コメントでも皆さんかわいいとか清楚とか言ってくれて嬉しかった!
それにしても、皆さん絵うまい!冒頭の流れている絵ももっとよく見てみよう。

これは等倍で書き出したファイルだけど、noteもファイルが大きいと小さくされるのかな?
すでにここ、noteに載せた時点で書き出したファイルと見え方が違って見えるけど
Twitterもテキトーな設定で30%に縮小したけど、相変わらず適切な画質が分からない。笑

最初は冬、2月だと分かる感じの背景や服装にしようとしたけど、手を伸ばしている部分を残して全然違う感じになった。笑
逆に「ポージング以外こだわって無いんかーい」って感じだけど。笑

一応、桜井さんが砂浜で流れ星を見ている絵のつもりです。貝殻とか描けばよかったかな。
現実的に海に流れ星が映り込む感じには、火球みたいにならないかぎり無いし海というのが分かりにくい気がしないでもない。
確実に海だと分かるような何かあるともっと良かったか。

あと、かなり上からのアングルのつもりだったけど描いていくうちに高度が下がって横から見ているようないるような感じになってしまった。
広げた手を指先から見ているような手の描き方がどうしてもうまくできなかった。やっぱり手はとても難しい。
絵を練習している桜井さんもチラッと手を描くの難しいと言っていたなぁ。
手は要練習ヵ所だ。
スカートの広がり方、見え方的にも上からだと分かりにくい感じになったかもしれない。

今回最初に描こうとした絵は来年描くことにしよう。φ(..)メモメモ
手の描き方や背景、服とか頑張らないと!(ほぼ全部や!)
一番優先した方が良いのはシンプル過ぎる服かもしれないけど。笑

当日イラストのターンが終わると、募集していた新しいファンアートタグのマシュマロ読みが始まった。
そもそも桜井さんが3年くらい使い続けていた「#さくらのーと」というファンアートタグが最近他の人と被ってしまい、機能しなくなってしまったことで、今回一新するということで募集したモノでした。
自分はこっちにもマシュマロを送っていて、こっちは面白お祝いマシュマロと違ってそんな数ではなかったけど、一通にたくさんハッシュタグ候補が書いてあって、ある意味いっぱいになっていた。笑

マシュマロを初見で読んでその場で決めるとは最初思っていなかったから、選択のパラドックス(?)的なこともあって、タグ決めでかなり迷いそうだと思ったけど、そうでもなかった。
タグ募集のマシュマロを全部読んでから水分補給休憩を挟んですぐにて「#桜色アート」に決まった!
シンプルかつ名前よりは被りにくく良いと思いました。
自分も良いと思ったうちの一つだったけど、桜井さんが「桜色」に「"さくらい"ろ」のさくらいが含まれていると言っていて驚いた、深く考えず色々提案してたから気づかなかった。笑

その次は後半の面白お祝いマシュマロ、通称(?)光と闇のマロ読みになった。
2月18日はたんぽぽが誕生花にあるみたいで、たんぽぽの絵を色の付いたハートの絵文字を使いドット絵みたいに描いているマシュマロがあったりした。

そして、絵を見た瞬間にマシュマロ主を当てる桜井さんw
このマシュマロを描ける(書ける?)人は他にいないらしい!
本当に色々なマロが来る桜井さんの配信。
そしてクセが強くて秒で匿名破壊をする桜井さん(ほぼ名乗っている人もいるけど)面白い!w

自分はあえて特定されないようにこれからも送り続けるつもりですけど。笑

最後のマシュマロ読みが終わって、終わりかと思ったらオーバーオールの新ヴィジュアルが出てきて、さらに久々にグッズを出すとのことで、配信後にポチった!

桜井さんのグッズはサイン入りチェキしか持ってなかったのでうれしい!

オーバーオールというか、これまでの私服ヴィジュアルはどれも普段着ている服で描いてもらってるみたいだ。
活動的ですこし凛々しくかわいい感じ、コメントで「マリオ」「配管工」は笑ったw

・・ということは、普段、オーバーオールで高速草むしりしてるのかな?
夏は草むしってるファンアート描くかぁ~。笑 (本当にメモした)

また、桜井さんの絵を、今度は新しいモデリング人形を使って、またポーズにこだわって描こう。

桜井ユイさん誕生日おめでとうでした~。
これからもずっと応援する!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?