見出し画像

【日記】今週はおおむね朝に起きられた。/クラフトピアに時間使いすぎな件【2020年9月11日金曜日】

今日、今週最後(平日配信なので)の白鳥くるみの目覚まし農業LIVEを見た。

朝に起きられてよかった・・6時に起きてしまい。二度寝して起きたら6時59分だったけど。笑

小松菜、春菊の家庭菜園が上手く言って無いようで"集中治療中"のようだ。
上手く育てるのは難しいなぁ。無理しない範囲でがんばってほしい。
それと、徒長という言葉を初めて認識した。

ただ変に伸びるだけでなく「軟らかく伸びる」のかー。
農業用語、園芸用語は難しいなぁ。ためになります。

クイズはやっぱり②で正解だった!

カロリーが低い(熱量が少ない)のが栄養が無いと解釈されて広まってしまったやつだ。
炭水化物だけでなく生体で消費されるタンパク質や油にもカロリーはある。
ただし、炭化水素であっても食物繊維は消化されないのでカロリーにならないし、カリウムなどのミネラルなどはそもそも炭化水素が無い栄養素であり熱量が無い。あとは水分も熱量が無い。
「カロリーが無い」を「栄養が無い」に置き換えたのは誰なんだろう。日本語訳した人のせいかな?


今日もクラフトピアをやった。

仕事に行く前と帰ってきた後。笑
プレイ時間38時間行ってる!やりすぎw
しかも、しょうもないことで時間使ってるなぁー。
今日は小麦の栽培と収穫の自動化が上手くいかなくて時間がかかった。一応できたけど微妙だ。
とりあえず次の敵のレベルの高い島へ行くかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?