見出し画像

為すがママきゅうりはパパ

ここのところ、無性に衣類の入れ替え戦をしたくなっていた。

そしたら、いつも読んでるブログにこんな記事

まじかー。思ってる事だいたいこのブログが説明してくれるから納得してしまう。

来台前に適当に突っ込んできた衣類達。台湾にいる間はこれで過ごそうと思っていたのに。なぜだか私は、服を入れ替えたいみたい。
ストレス溜まってるからお金使いたいとか、秋になるから気分転換したいとかでは(ちなみに台南は未だ30度。朝晩涼しくなったけどね)たぶんない。

思い立ったら身体が勝手に動いていているのが常なので。入れ替えたい服達をまとめて古着回収BOXにインしてきた!ありがとう平成!よろしく令和!

お金使いたくなかったのに、フシギだなー。時の流れに身をまかせ〜♩
ところで、時の流れに身をまかせbyテレサテンの中文タイトルは「我只在乎你」らしい。直訳すると〈私はあなただけを気にかけている〉…う〜ん、、趣きどこいった。確かに大部分があなたに捉われている歌だと思うけれど。日本語の表現力って素晴らしいもんだなぁと、日本語ネイティブで良かったなぁと思います。「君の名は」も〈你的名字=あなたの名前〉になってしまうんですよ。あなたでもなくお前でもなく「」で。音やゴロが良くて。「」の役割がとても重要なの!って説明しようと思ってもなかなか難しい、、

流れを戻します。もちろん自分の思いは大事だけれど、時やタイミング、様々な流れに乗ってゆるゆる生きてた方がむしろ、センサーが敏感になって生きやすいよなぁと実感する今日この頃。

服が入れ替わったので新たな流れがやってきそう!

タイトルの為すがママきゅうりがパパは、高校の古文の先生が授業中によく言ってたダジャレ。いくつも伝説的フレーズがあるなかで、一番のお気に入り。先生元気ですか。真面目な顔して洗練されたダジャレを何発も放つ、そのギャップたまらなかったです。くだらないって大事だ。ゆるゆる。私も誰かの心に刺さる生き方をするぞう🐘

#台湾 #workaway

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?