見出し画像

筑波山登山(茨城県)

筑波山877m  上りのみ休憩含み70分。
下山はケーブルカーを利用しました。

西の富士山とも言われているそうです。

先日、平日に2人登山してきました。
相棒であり、親友でもある
高校生の息子と一緒です。

現地までは車を使ったので
筑波山神社有料駐車場(1日500円)
に停めました。

筑波山神社⛩
芳しい梅の香り♬

9:30
登山口出発

こんな感じの山をひたすら登ります。

結構、傾斜が厳しいです。
この地点で滝汗状態。
防寒のアンダータイツ、ウエアと
重装のため
下着と薄手のシャツでも暑いくらい😵

平日のせいか
すれ違う人も少なかったです。

高校生と登ったため、休みも程々で
途中駆け登ったりと
やんちゃな真似をしながら
黙々と脚を動かしました。

10:05
ケーブルカーのすれ違う地点に到着

半分は登れたでしょうか?

さらに進みます!

アオキ?でしょうか
所々に赤い実の植物がありました。
整備された階段を登り切ったら
ゴール!

10:40

筑波山コマ展望台でゴール。


よく晴れて気持ちの良い日でした。
雲があって
富士山は見えませんでしたが
暖かい春はもうすぐそこまで来ています。

焼き団子がヤバいくらい
美味です💕
きのこ汁も最高✨

帰りは11:20発のケーブルカーで下山して
筑波山を後にしました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?