見出し画像

【報道】生成AI対策に「学習防止ツール」

読売新聞さんで、生成AIに学習されぬように画像にノイズを入れて作品保護するサービスである「emamoriイラスト保護サービス」が紹介されていました。非常に興味深く記事を読んでいました。

学習する方法のひとつとして、インターネットが活用されているわけですが、国をまたぐので結局は国内外どこからでもやろうとおもえばやるんですよね。モラル・良心にゆだねられてきたかと思いますが、今後はクリエイターみずからも防御していくことをやらなければならないと思います。反生成AIサイドは無差別にたたきに行っているようなんですが、それだけでは解決はしないでしょう。
そこをどのように調和していけばいいのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?