見出し画像

2022年の振り返りと2023年の抱負

インスタに溢れる幸せで素晴らしい報告と強い志のある豊富や充実感のある振り返りに圧倒されてnoteに逃げてきましたMakoです。

インスタでの報告等はどちらかというと率先して行なってきた方かと思うのですが、年末年始のみんなの怒涛の追い込みに乗り遅れました。みんなの報告を見ると幸せが伝わってきて笑顔になれるし、力強い抱負をみてるとよっしゃ私も頑張るでと、勇気とモチベーションをもらえます。特に年末年始の機会を利用してみんなが現状報告をしてくれる投稿を見るのを実はすごく楽しみにしていて、なかなか会えなくなって連絡も取れてない友達の人生が垣間見えるなんて、便利な世界になったなぁとSNSに感謝してます。ただ、幸せな報告がなくても力強い抱負がなくても、2022年を生き抜いたという重みはみんな一緒のはずで、それは"映える"かどうかでジャッジされるべきではないと思ってます。そんなこと言いながらも、みんなの報告を見ていると私だって..かっこいいこと書くか...!と自己顕示欲みたいなものが湧いてきたことに苦笑いしてしまって、それと同時にそんな自分が少し怖くなったのでかっこよく見せなくてもよくて、素直な気持ちをつらつらと書けるnoteにやってきた次第です。

前置きが長くなりましたが、あけましておめでとうございます!2022年もお世話になりました。noteを読んでくれてる皆さんはご存知の通り1月に2本、2月に2本noteを更新しただけでなかなか筆が進んでおりませんでした。

非常に筆が重かったのには理由があって、なかなか仕事のことを書きたいという気持ちにならなかったなぁと。社会人1年目うまくいかないことがいっぱいあって、さらに責任というのはやっぱり今までと桁違いで、なかなか発信をしようという気持ちになれませんでした。仕事も半人前のくせに一丁前に発信したり、楽しいこと書いたりっていうことが自分の中でなかなか許せず。そんなこんななうちに、社会人1年生を無事終えたわけですが、いや〜大変ですね!!真子の周りの友達はみんな5~6年社会人をしているので、、ほんまに尊敬の眼差し...!すごい!!ちなみに仕事のことをあまり書きたくないという気持ちは今でもまだ変わっておらず…聞きたいというあなた、ぜひ対面かオンラインでお話ししましょう笑

2022年の振り返り

さてさて、1月モザンビークに赴任した際に、27歳で初めての社会人になりました〜モザンビーク編〜という記事を書きましたが、そこで挙げた3つの目標をどれくらい達成できたのか評価したいなぁと思います。

1. 絶対に安全を確保する→9/10
2. 人との繋がりを大切にする→8/10
3. 常に学びを止めない→5/10

こんな感じかなぁと思ってます。

まず1の安全面については治安・セキュリティ面だけではなくストレスマネジメントや健康面についても上出来だったかと💮紛争地域での活動でしたが私だけではなくスタッフが大きな事故や被害に遭うことはなく、また日常面でもスリやひったくり等の軽犯罪も含めて1年間(正確には9ヶ月)被害ゼロでした!というのも私はかなり小心者で夜は出歩かないし、ポケットに物はいれないし、カバンのジッパーを腕で常にカバーするような人なのです。生活に慣れてくると緩みも出てくるかと思うので引き続き小心者でいたいと思います汗。そしてストレスマネジメントや健康面については、プレッシャーを強く感じたり、上手くいかず泣いた日もありましたが、それによってメンタルが長期的にやられることなく乗り切ることができました〜。これは私が強い人だからではなく周りになんでも打ち明けることのできる人、支えてくれる先輩、笑い飛ばしてくれる友達、そして無条件に全てを受け入れてくれる家族がいてくれたからで、みなさんには感謝カンゲキ雨嵐です。ありがとうございます!恩返しほどではないですが、辛い時は私がそばにいますのでいつでも連絡してください。あとは健康面では食事もプラントベースで栄養に気を遣っていたことも評価ポイント!満点にならなかった理由は運動です。心と体と頭がいっぱいいっぱいになった時にジムやランニングに行くのも億劫になってしまいました。本来ならいっぱいいっぱいの時こそ運動するべきやのに...!ここは2023年改善していきます。

2.人との繋がりを大切にするという点もかなりの高得点。人との繋がりをグループ分けするとするなら、①モザンビークで出会った人②旧友③オンラインでの交流に分けられるかなぁと思います。①モザンビークで現地の友達を作るのは難しかったのですが、オフィスの同僚のうち同世代の女の子ととても親密になりモザン文化等いろいろ紹介してもらいました。モザンビーク在住の日本人コミュニティではたくさんの繋がりを作れたと思います。ワールドカップシーズンにはたくさんの人と一緒に観戦応援し、さらに交友を深めることができました。②次に旧友については、日本に一時帰国するたびに、たくさんの大切な人たちに時間を作ってもらいました。ライフステージが変わろうといつまでも私を私として受け入れてくれる人たちとの繋がりはこれからもずっとずっと大切にしたいです。③最後に国際協力サロンやAwake&のアンバサダーなどなどオンラインで出会う人との繋がりも刺激的で学びになることが多く今後も大切にしていきたい、そしてどんどん幅を広げていきたいところです。

3.常に学びを止めない、は平均点以下との結果になってしまいました…。大きな理由は言語。ポルトガル語の進展はほぼなし、そして英語の勉強も怠ってしまっていました。一時帰国中に受けたTOEICも満点狙うくらいの気持ちで行ったのに895点とミスが目立ちかなりしょげたのを覚えてます。それでも5をマークした理由としては常に世の中の動きを追いかけるためにニュースに目を通したり、NetflixやYouTubeでドキュメンタリーを見たり、Awake&での勉強や、国際協力サロンの勉強会への参加などを評価した結果です。この辺は自分に興味があってやってるだけなので、もういっぽ踏み込んで、論文を読んでアウトプットなどできればいいなぁと思ってます。

全体のサマリーとしては、今年の一年を一言で言うと「社会」になるかと。初めての社会人1年目を無事終えれたこと、そこで学んだことが核となる年でした。モザンビークでの駐在は、現場を知るという意味では完璧な環境で、1年目で経験できたことはかなり有り難い機会でした。あとは、2022年最後におばちゃんになりました...!いや〜姪っ子は可愛いという形容詞では表現しきれません早く会いたい!

2023年の抱負

さてさて2023年は20代最後29歳を迎える歳となります。年齢について焦りなどは本当になくてまだまだ若いと思ってやってます(実際まだまだ若いやろ)。

1. 仕事で成果を出す
2. 自分磨き(健康・知識・趣味)
3. プライベート
4. 大人になる

  1. 仕事で成果を出すはそのままです。

  2. 自分磨きはまず①ジムにしっかりいって体力をつける。いつまでも20代というわけにはいかないのでしっかり体力作り体つくりに励んで行きたい。そのためにも食事にも気を遣うこと。そして②知識という面では、語学(IELTS)・お金(投資信託や株)・NGO(緊急支援や開発)・平和構築/ソーシャルジャスティス(知識のアップデート)の勉強をしていきたい。なるべくたくさんのドキュメンタリー見たり本を読んだらするぞ〜!③は縫い物/編み物の時間も作ってどんどんクリエイティブな人になっていきたい〜!モノづくりに関心があってもし定住できるなら家庭菜園もしたい!

  3. プライベートは、周りの人をしっかり大切にできる人になること。日本を離れてるからこそ帰国時は家族との時間を大切にする。友達との時間もプライスレス!たくさん遊ぶ。

  4. これはなんぞや?と思うかもしれへんねんけどなんかまだまだやっぱり自分はこどもやなぁと思う時がたくさんあるのよね笑。人と比べたり、イライラしたり、見栄張ったり、意地張ったり…それはやっぱ自分に余裕がなかったことが原因のひとつなのかなぁと思っているので、時間や気持ちに余裕を作る努力をしてのびのび人に優しく視野を広く2023年を過ごしたいのです〜!心を落ち着けてひと回り大きくなるためにも、時間を見つけて旅行して新しい価値観にも触れ合っていきたい〜!

いちおこんな感じで考えてます。まとまりないし欲張りかもしれませんが、これを目標にしっかり1日1日を積み重ねていきたいと思います。

さいごに

モザンビーク・マプトでの年越しは至る所から花火が上がっていました〜!イギリス・ブラッドフォードで見た花火より多くて本当に360度どこを見ても誰かが花火をあげている状態でした🎆家のベランダから5分ほど楽しんで、その後は爆音のミュージックが響き渡る中眠りにつきました。年末には旅行など行けず家でゆっくりダラダラしておりましたが、良いリフレッシュになりました。

これを読んでくれてるみなさん、いつもありがとうございます!日本を離れていると寂しいときもありますので、暇を見つけたらラインのひとつやDMなどなどしていただけるととても喜びます〜!2023年の私もどうぞよろしくお願いしまーす!

2023.01.02 モザンビークマプトより🇲🇿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?