推しのメデイア出演を勝手にアーカイブNo.2 1/9(月)RADIO PIXIE DUST

未完成です。
でも文字起こしはこれでおしまいなので、載せます。未完成っぷりを残します。

FUTURES 落合陽一 RADIO PIXIE DUST

おはようございます。
FUTURES 月曜日 落合陽一 RADIO PIXIE DUST

今回はゲストの方をお迎えして、お送りいたします。
今回もお付き合いよろしくお願いします。

落合さん)今回のゲストは超音波研究者の星 貴之さんです。
回線がつながっております。おはようございます。星さんですね。
まずは自己紹介をお願い出来ますでしょうか、と言いつつ
星さんは出身は岩手なんですね。
星さん)岩手県ですよ。はい。
落)小さい頃は、折れる前に絵本の片隅を切り取る幼稚園児だった。
星)いや、違う違う。折れちゃったり汚れちゃったりした絵本の端を切ってまっすぐにしたっていうエピソードですね。

落)それって汚れちゃう前に、切り落とすようになったんじゃなかったっけ?
星)そこまで先見性ある立場じゃなかったですね。

落)そこからは東京大学大学院の?
星)係数工学科に進みまして、そのまま
修士博士と過ごし、ポスドク1年、トータルで10年東大にいましたね。
落)で、そのあと熊本大で2年、で、そのあと名工大に5年?
で、東大に2年か1年半?
星)1年半です。
落)それでピクシーダストフルジョイン?
星)そうです。
落)いや、長いですね。私は名工大の時から一緒にいるんで、かれこれ10年ぐらいですね。
そして現在、星さんはピクシーダストテクノロジーズのCROでもいらっしゃいます。
おめでとうございます。
星)ありがとうございます。
リサーチオフィサー頑張っております。
落)星さんのミッションは?
星)会社の中でのリサーチ全般…特にうちの会社、産学連携をうまくまわすっていうのもやりたいことの一つなので、そこに踏み込んでますし、落合さんとも連携して頑張ってます。
CEOの落合陽一さんて方がいらっしゃいまして。(笑)
落)星さんは超音波研究者でいらっしゃいますが超音波研究者ってどんな研究を普段してるんですか?
星)ざっくり来ましたけども(笑)
超音波の使い方って世の中に2種類くらいざっくりあるんですよ。
センサーだとか超音波を使った通信だとか、情報として超音波使いますというパターンと。
あとは、特にエネルギーとして超音波を使います、たとえば超音波加湿器って、超音波のエネルギーで水を細かくして空中に飛ばしたりとか
協力超音波
メガネ洗浄機
力、パワーとしての超音波
さっきからエネルギーとか力とかパワーとかぶれてますが、波動としての超音波使いっていう形があって、そちらが専門です。
特に2008年、超音波のセンサーをいっぱい並べて力を合わせると、掌に触ってないのに触った感触がするという、触覚のバーチャルリアリティから始めてかれこれ14年くらい、超音波の力としての利用、エネルギーとしての利用をやってきてます。
落)だいたいみんなが超音波に触れるのなんて人間ドッグで肝臓みたいの
星)超音波
落)メガネ洗うのも、もう最近はあんまりメガネ洗わないから、超音波、何に使うかな?やっぱ、加湿器かな?
星)あとは、駅歩いてるとき、ちょっとキンキンしますね、みたいなネズミ避けみたいのとか?

落)羽田空港行けば超音波ついてるよね
星)ああたしかに
清水寺行くと、足元気を付けてくださいとか。
落)指向性スピーカーの研究とか、音響浮揚もやってきて、非常に楽しい分野ではあるんですけど。
楽しい分野はなかなか世の中に出ていかないっていうのは、最大のモチベーティングな問題点でありまして。
それが我々の会社の思うところでもあるんですけども。
そもそも星さんは、どうして超音波を研究するに至ったんですか?
博士のころは布の形状をはかってたよね?
星)博士の頃は、重力をはかって布の形が分かりますって
それは博士論文で終わって
僕の二つ上の先輩が、超音波を使って触覚を出すというのを、東大の不忍池先生のところでやっていたんですけど、彼らがいなくなってしまったので、じゃあそれを空中スキャンニングするデバイス僕が作りますって言って、僕が引き継ぎました。
触らないで触覚って矛盾してるというか、触覚デバイスって触るからこわれるので、触らないって最高だなって思ってジョインしました。
落)触らない触覚…一番イメージしやすいのは空気が出てくる
星)空気砲とか、超音波で感じる触覚を例えるときに、
口をすぼめて2センチ離れたところの掌に、フッと息を吹きかけて、そんな感じですって説明してます。
落)あー。でも、そっちのほうが強いね。焦点を通過する時くらいの力だね、口すぼめてやると。
星)過大評価ってことで。(笑)
落)いや、分かるけども(笑)。ダイソンのヘアドライヤーぐらい力出るといいよねっていつも思ってます。
星)あれぐらいいくとねぇ、すごいよね、あれは。
落)ダイソンの扇風機とかヘアードライヤーで出てくる力が、すごく超音波的だなって思うのが、あんまり渦感がないというか。
層流が発生しているからでこぼこしないじゃないですか。あの感じがすごく面白いなぁ、と。
星)ダイソンは層流作るのがすごいうまい。
落)層流がうまいよねぇ。とか言うのが我々がいつもやってることなんですが。
超音波研究の面白さはなんですか?
星)個人的なことで言うと、やることなすこと全部世界初だったのが、振り返ってすごく面白くて。
超音波で触らずに、人工授粉で花粉飛ばして受粉させます、いちごがなりますっていうのも世界初だし、
すぎうらゆうた先生とやったやつ、
毛布に指で絵を描く、で消す、
毛が立つ方向と毛が寝る方向に押して、絵を描くっていうのも面白いし。
その中で落合さんとやった音響浮揚が空中で三次元的に動くっていうのが世界初になったし。
落)研究分野が生まれましたもんね、音響浮揚はね。あれはよかったね。

星)デバイスの特殊性に胡坐をかいていたっていうのは過去の反省で。
最近オープンハードウエアというか、アジアがやっていた流れがあるじゃないですか、ネットでググると、だれでも超音波デバイス作れますっていうような、ああゆう流れに持ってくとユーザーが増えたんだろうなぁっていうのは、過去の反省です。
僕は僕で
落)オープンソースハードウエアよりは、
デバイス価格が高すぎる
世の中でたくさん売ってる状態を作らないと、まあ厳しいよね
価格が十分の一にならないと、あれで遊ばないよ。ねぇ。
僕は手元でとりあえず数十台作って、共同研究走らせるって話でやってたんですけど、それも掌では限界あるし、その中で落合さんに会えたから良かったんですけど。


落)確実に我々はさ今ソノディプロとか作ってさ、ソノディプロっていうのは超音波を頭皮に当てるデバイスなんですが
今までで一番超音波売ったんじゃないかな。
星)頑張ったよね、うちら。
落)その超音波デバイスは結構な数作ってるから
星)スピーカーとかどうしてもコスパ悪いから音量小さいとか
落)スピーカーと比べられるとねぇ、やっぱり
オーディオは古典分野中の古典分野
星)その中で音質は世界最高クラスだと自負できる。
落)うちの超音波スピーカーは、世界一音質いいよ。
つやのある音は超音波からは出ないから
あんだけフォーカスしてめっちゃ音圧強くしてる
鼓膜に行くかどうかは分からないけど。
やっぱり求められるのは、注意を向けてなくても、聞こえるくらいの
注意向けてない人のアテンション
それは結構ポイントで、緒音波っていうのは


落)出会いはVR学会2012年
たまたま
星)首からカメラかけた変なお子ちゃまがいまして。
落)私です。(笑)
あの辺の情報ひたすら撮ってましたね。
それでそのまま仲良くなったんですけど、一緒にいろんなとこ行きましたよ、アメリカ行ったり、フランス行ったり。下手すると家族より長く
星さんとは週2時間以上はいるからね
だって確実にうちの役員であったりとかゼミとか全部足すと
たしかにそうか

落)星さんからみて、落合さんはどんな人ですか?これ、いい質問ですね。
星)優しい人
落)優しい?ありがとうございます。
星)優しい。すごい意外と優しい。学生とのやり取りも見てますけど、どんな質問が来ても正面から
落)逃げない。
落合さんから見て星さんは?
なんかね、全然違った
みんなで悩んでることと全然違う星さんの美しいところであると
星)それって言える範囲で何かありますか?
落)例えば、みんなは、問題について考えてたら、星さんは自分の受け止め方について考えてたりする。
星)ああ、

問題は解決されていない。
落)もう納得したから大丈夫なんです
個人的には星さんのツボなので、これからもその星さんを続けていってほしいと思ってます。
星)直しようがないと思います。ごめんなさい(笑)
落)僕はうーんと考えてて、他の人は議論しながら考えてて
星さんは、僕はこれでいけるなと思う頃、僕は納得したんで大丈夫です、って
CXO残り二人が、え、今?みたいな。場がなごんだなって

星)落合さんの思考方法を掘りたいところはあるんだけど
望洋とした中から整理をつけることなく、ふわっと正解をつかむ
落)僕は釣りをしてますから、そういう時
精神を集中して釣りを始めます。
星)ロジックを突き詰めるんじゃなくて
落)霞とか池みたいなものをイメージして思考の釣り堀から釣りをするみたいなことです。
もうちょっとでつかめそうなんだけど、もうちょい何かくれ、とか言いながら。でも、このあたりじゃないかなぁ、っていうのってだいたい当たってるじゃないですか?
私が直感で拾いに行ったものに論理をつけるのは星さんが得意なので
星)それは、僕、自負してます。すごい雑な初稿があがってくるところに、肉付けして
雑な初稿の段階では
あれは、僕は、書けないので、雑だけど全部行く、みたいなやつは。
落)あれはあれで、重要なんですよ
あと、暇になったらまた研究しよう
星)暇になるのかなぁ

落)確実に4、5年したら1週廻りますよ、だいたいの仕事は。
そこまで頑張りましょう。
次の球をいっぱいつくらないと

落)興味あるのは宇宙ですね。
星)ずっと言ってるよね!
落)宇宙と超音波は相性いいですけど、意外と日本人は気づいてないので早くやったほうがいいと思うんですけど、宇宙に行く方法がないんだよね
地上で実験しとけばいいんじゃないかって説もあるんだけど
そうか、イーロンマスクに連絡すればいいのか。
超音波の実験したいんだけど、やらない?って
お金は持ち出しでもいいから、宇宙で超音波
一緒に喜びを嚙み締められればいいような気がする
星)それ1回やってから、みんなが超音波諦めた理由に我々もぶち当たる
宇宙超音波
ジッターって言ってなかった?
重力が
ジッターと宇宙重力ともう一つあった気がする気体の問題
ちょっと我々は
気流めっちゃながれてるから
あの辺は気になるよ
落)この場を借りて聞いてみたい質問ってありますか?
落合陽一ってどうやったら出来上がるんですか?

星)落合陽一じゃん。
落)僕ね、結構ふざけてるんですけど、真面目
星)死ぬ気で遊んでるな、と思ってるよ。
いつも
死ぬ気で遊ぶって、死ぬ気になれることと、
落)僕は星さんに聞きたいことは?
星さんて、休みの日、何してるの?
ぼく、休みの日は息子と遊んでますよ。
二人で鉄オタしてる
息子が鉄道が大好きで、あらゆるモノレール乗ったり
息子か将棋なんですが。
覚えてほしいんだよな、最初負けてあげなきゃいけないのが大変だけど。
落)歩三体とかで闘えばいいんじゃないの?あれで勝とうとするのは、けっこう大変らしいから
落)この前うちの子供にマイクラ教えて?って言われて、
マイクラでコード書いてって
キャラクターを無限に作ってほしいって
無限ループ作って
ゲームが重たくなって動かないよぅ
星)だよね?終了条件を書いてあげないと。(笑)
落)ゴーレムみたいなやつが2,000体くらいいるの、目の前に
無限っていうのは、コンピューターの中で恐ろしいものなんだよって話をしてあげました。(笑)

星)ここまで超音波使っても大丈夫かっていうのをずっとやってきたんですけど、大丈夫だっていうめどがついたので
また、新しい技術作りたいですね。

お送りしてまいりました
いつもの雑談が出来て
ラジオはいい感じなんです。

今日も一日
FAITH,TRUST&PIXIE DUST

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?