見出し画像

1月にこそやるべき2024年俺のテーマ。

2023年僕は離婚をした。
結婚生活10ヶ月という中学生のカップルのような話。

ただ、、、この「離婚」という大ダメージが
自分と向き合わないといけないと思わせてくれた。

元妻には辛い思いと辛い選択
エネルギーのいる時間を過ごさせてしまったけど
本当に感謝している。

ここまでの大事が起きないと
凡人で怠け者で他責な僕は
自分を認め、本当の意味での成長をしようとしなかったから。

僕の2024年のテーマは「誠実」
・嘘をつかない
・言い訳せず素直に謝る
・思ったことを行動に移す
・言ったことに責任を持ち、責任のとれないことは言わない

「離婚」後にこうして前を向けているのは、
2023年に今まで会ってこなかった人たちに会ったからで、

この出会いがなければ、
僕は今頃、ふてくされて他責にして見るに耐えない人間になっていた思う。

人は「周りの人間によって変わる」と度々本で目にするけど
どうやら本当らしい。

これを実体験として気づいたから
次の日記にでも書こうかと思う。

最後まで読んでくれた皆様の
1年間のご健康とご多幸をお祈りしております。 まさとん

石川県沖の震災に関しても
微力ながら自分にできることをしようと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?