見出し画像

音楽は救いになる

感情には、大まかに喜怒哀楽があると言われている。
誰しも感情は持ち合わせているし、感情をどうやって表現するかは人それぞれなんだろう。

どう表現するかも人ぞれぞれだということに付け加えて言うならば、出せる感情の得手不得手もあると思っている。

私の場合は、喜んだり楽しんだりするのが得意だ。
でも、怒ったりするのは苦手と言ってもいい。

苦手だからといって、怒りの感情がないというと嘘だし、どうしてなのーー!?と頭を抱えたい時だってる。

それを表現していないだけであって思ってはいる。
時として表立って出ているかもしれないが。

ただ思ってはいるだけだと、どんどんその感情は外に吐き出されることなく降り積もる雪のように心身に溜まっていってしまう。

そんな時、音楽は救いになる。
まるで私の思っていることを代弁してくれているみたいだと思う。

そんふ風にして、怒りを代弁してもらいながら過ごしていくと、少しでも穏やかに過ごせるのかと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?