見出し画像

インターン超会議参加してきました!!

私は今、長期インターンを2つしています。そんな中縁があって先日、2020年9月20日に岡山で開催された『インターン超会議』に参加してきました!

イベントに参加してみて感じたことをまとめていきたいと思います。

インターン超会議とは?

✓ 学生のうちに「なんか」したい人
✓ 長期インターンに興味がある人
✓ 新しいきっかけが欲しい人

岡山県内の学生インターン受け入れ企業と、実際に今長期インターンシップをしている学生とを交えて、上記のような学生に向けて行われたイベントです!

インターン超会議の詳細はこちらから見れます!

当日のプログラムは以下の通りで行われました。

■当日のプログラム
15:00- インターン超会議の説明
15:15- 学生インターンからの熱いプレゼン
-休憩-
16:25- 企業を回るワールドカフェ
18:00- 終了
18:00- 交流会(自由参加)

会場は終始アットホームな空気が流れ、学生同士や参加されていた企業のみなさんとも気軽にお話することができました。

参加してみて

実際にイベントに参加してみて感じたことは、長期インターンと行った選択があると言うことを知ることができるのは、大学生活の視野が一つ広がると思いました。

私自身の話になりますが、留学から帰ってきて「何かしたい!!」の気持ちが強く、「よし!インターンをしよう」と探してみましたが、魅力あるインターンがどこも都心部ばかりで、通えない…となっていました。

そして周りの学生もアルバイトをしている人がほとんどで、私はこれまで長期インターン自体が身近になく、大学を入った頃の私にはこういった選択はありませんでした。

なのでこうして、今回のイベントのように、地域でも長期インターンができると言うことを知れる機会があるのは、とても素晴らしいことだと思いました。

実際に今インターンをしている人から、直接会ってインターンの様子や活動内容を聞くことができるのは、始めてみるきっかけに繋がると思いました。

また、後半にあった企業を回るワールドカフェで、岡山の地元企業の方々に直接なんでも質問でき、実際に不安に思ってることや疑問点などを聞くことができたので、より長期インターンが身近に感じることができました。

私自身滋賀県在住ですが、こうして、岡山で長期インターンをされている学生のみなさんと交流できて、とても良い刺激になりました。

感じたこと

今回は岡山でのイベントでした。

私は今滋賀出身で、滋賀でこれからも活動していきたいと思っています。

「岡山にあって滋賀にないものってなんだろう?」

と私なりですが考えてみました。

そして考えでたのは「きっかけ」です!

私もそうですが、きっかけがあって今の長期インターンを始めることになりました。

滋賀に住んでいる学生が、そんなきっかけに出会える空間が滋賀でもっと増えたらいいなと素直に思いました。

そんなきっかけつくりをしていきたいと思った自分がいることにも気づきました。

イベントでプレゼンをされていた学生の一人が言っておられてこと、

「始めるきっかけはなんだっていいんです」

そう、なんだっていいと私も思います。こうしてイベントに参加してみることや、友達がしていたから、何かしたいなーと思ったからなど、

そう思った時に「きっかけ」をつくれる空間があればいいなと思いました。

絶対に長期インターンをしないといけないと言う訳ではないですが、地域だからできないや、そのことを知らない、選択がないのはすごくもったいないことだと思います。

そして最後に改めて、今こうして私が長期インターンとして活動をさせていただいいている環境がとても恵まれていることだと思いました。

そのことをこれからも忘れずに活動していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?