見出し画像

娘と息子の成長記録[No.3 はじめての料理]

先週末。
昼寝から起きてきた娘に妻が「料理してみようか」と提案。妻のサポートのもと、初めて娘が自分で料理を作りました。

我が家は賃貸なので、そんな凝った間取りではなく、ダイニングからキッチンが丸見えです。またリビングとダイニングの境目がないので、夕食の準備をしている妻の様子を娘はよく見ていました。2歳の誕生日におままごと用のキッチンをプレゼントし、よく遊ぶようになったので、何となく料理に対しては興味を持っていたのかなと思います。妻が料理するよと声をかけた時も、実際に食べる物を料理することを本人なりに理解していたようでした。

本当にざっくりですが、レシピを紹介します。

【バナナミルクプリン】

①バナナを潰す
フォークを使いながら潰すと言うより細かく切るような感じでした。

②混ぜる
潰したバナナにゼラチンを溶かした液とフォローアップミルク、水を入れて混ぜます。

③容器に移す
お玉を使って②で作った液を容器に入れます。多少溢れましたが、上手に入れていました。

④冷やす→完成

時間は15分程度だったと思いますが、あっという間にできました。「潰してー」とか「混ぜてー」とこちらが手本を見せると、本人もマネをするようにやっていました。何より本人が楽しそうに作っていて、こっちまで幸せな気持ちになりました。

こういう体験をたくさんさせてあげたいな、と思った週末でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?