かくなる上は自給自足

最近、ふとそういえば私、好きな人とか素敵だなぁと思う人から容姿について褒められたことがないな…と気づいてしまった。

私は、標準的な容姿だと思う。スタイルは全然よくないけど顔は可愛いとか綺麗とか言われることもなくはない(お世辞含む)し、コンプレックスはあれどまぁ、自分のなかで折り合いをつけられる程度だからよしとしている。

でも、自分が素敵だなぁと思う異性一人に認めてもらえれば、思うさま褒めてもらえれば、あとの人からはブスと言われようが、いっそ存在を無視されようがやっていけそうではないかと思ってしまうほど私は極端な思考と恋愛に対する強い憧れと幻想を抱いている。

だからこそそのたった一人、歴代の数人に一言可愛いとか好きとか言われたことがないことがむなしく感じる。普段は自分の容姿には諦めがついているのに、そのときだけはあーもっと綺麗だったらなとか、思ってしまう。

つまり好きな人に好かれれば万事オッケーなのにそれがかなわないというのがここ数年のメイントピックというか問題なんですが、その一方で自分に興味ない人ってすごく魅力的に見えませんか??

その魅力はクールさなのか、他人を寄せ付けない雰囲気なのか、自分に干渉してこないであろう、というところからの安心感なのか、理由をきっぱり言えるわけじゃないけど、理由はどうあれ自分に興味がないけど付き合ってくれるとか、自分を好いてくれるって、なくない?とまた絶望してしまう。

あと絶対自分の方が好きでいたい、と思いつつ自分ばかり好きでいるのには限界があるしね、なんなんだろう、気持ちの面でも、容姿やその他条件において互いにちょうどいい、を見つけるのが困難だし今後も見つけられる気がしない。

恋愛だけじゃなくて仕事や住む場所、生活の水準、人間関係など全てにおいて「ちょうどいい」を見つけることが今後のテーマになるかもしれません。

でもしばらく相手いないだろうから、とりあえずは自分で自分をお気に入りでいられるようにいようと思います。憂鬱な月曜日のひとりごとでした……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?