10年越しの自問自答

先日、知り合いの娘さんが思春期でいろいろと難しいというような話を聞いた。知り合いは決して悪い人ではない。心から悩んでいてそれをどうにかしたいと思いを吐露しているだけなのだ。

しかし、そもそもそれを他人に話している時点で自分が娘さんだったら嫌だな~とか、大人ってほんとわかってないよな~と内心思っていた。思いながら、私はその娘さんの歳から10年たっていることに気づいた。私も気づけば年齢だけは立派な大人になっていたんだと思った。

知り合いの娘さんにアドバイスなど偉そうなことは言えないので、かわりに思春期でまあまあ悩んでいた10年前の自分が将来のことで疑問に思っていたであろうことに答える形でまとめてみようと思う。

1.彼氏は出来ますか
 一人だけ出来ます。すごくいい人ですが恋人になることでお互い好きなまま関係がうまくいかなくなります。つまりは彼氏が出来ると同時に親友を失うことになるだけなので友達のままでいましょう。お願いします

2.結婚はしますか
 今のところしていませんしする兆しもありません。

3.しておいた方がいいことはありますか
 歯の治療をサボらずしましょう。後悔します。
それからUV対策はちゃんとやっておきましょう。日焼け止めを塗ることを習慣化しましょう。肌荒れは迷わず皮膚科にいきましょう。顔をさわるのはやめましょう。勉強はもう少しした方がよいですがそこそこでもどうにかなるのでいいです。

4.続けた方がいい習い事はありますか
 ピアノと書道を真面目にやったのはすごくよかったと思います。学校の先生に「綺麗な字は一生の財産」といわれますが、これだけネットが発達した社会でもそれは間違いなくそうです。水泳を続けなかったのは残念だったのでできれば水泳をしましょう。

5.私はブスですか
 ブスでも美人でもありません。本当に普通です。基本的に家にいるにも関わらず「今日○○にいた?」と時たま聞かれます。よくいる顔。でも時々気に入ってくれる人もいるので大丈夫です。

6.友達はいますか
 少数ですが本当に気の合う人だけが残ります。語弊を恐れず言えば大人は付き合う友達を選べるのでとても楽になります。友達はたくさんいればいいというわけでもないとある日思うようになります。

7.大人は楽しいですか
 楽しすぎて調子に乗って失敗してしまうくらい楽しいです。 頑張って10代を生き抜いてくれてありがとう。

8.痩せられますか
 太ったり痩せたりします。それが生きるということ(?)ですしある時から体重がそこそこどうでもいいことになります、大丈夫です。

9.学校に行きたくないのですが
 そんなときは休みましょう。10年経てばたいした問題ではありません。

10.お父さんが朝ウェッとなっていていやです
 私も最近なります。諦めましょう。お父さんが毎日通勤していることはとても偉いので労ってあげましょう。

とりあえず10代の自分には大丈夫だよって言ってあげたい……当時悩んでたことの大半が懐かしい思い出になるし、今は毎日元気に生きてるし。

その知り合いの娘さんにも本当は大丈夫だよって言いたいけどなんだか無責任な気がして言えずにいる。自分のことがわかるのは結局自分だけだと知っているからだ。わかろうと努力することに意味があると思っているけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?