2023年の振り返りと今後の展望

2023年が終わる。体感半年くらいだった気がする。色々あったけど、ひとまず平和に終わる。

ざっくりと今年のよかったことと、来年に向けての課題をまとめたいと思います。

・肌荒れがほぼなくなった

まず第一に、肌を触らないこと、洗顔後タオルで拭かず使い捨てのティッシュなどで拭くこと、スキンケアの見直し、睡眠時間の確保などおそらくみんながやっている基本的なことを徹底したら長年悩まされていた肌荒れから解放されました。+αとしてプロテインを飲んだり、納豆を食べたり、ビタミンや漢方を飲むなど身体の中のケアをすると肌の防御力が上がる印象。毛穴の開きとか、肌の赤みとかはまだまだあるのでこれからの課題としていろいろ対策を模索していきたいと思っています。

・朝起きるのが苦ではなくなった

これは大きな変化でした。単純に前職では確保できていなかった睡眠時間が、しっかり確保できるようになったということと、精神的なところの安定も関わっているように思います。

・友達と絶妙なよいタイミングと距離感で会えた

親しい友達とも一番会ってる人で2ヶ月に1回とかだったのかな?と思いますが、ちょうどよい頻度で無理なく楽しく関係を続けられた気がしています。一方会うたびにちょっと、嫌なことを言われるな…と思っていた友達(自分も知らず知らずのうちにその子に嫌な思いをさせているのだろうな、とも)とは距離をしっかり取れた1年でもありました。わたしは、わたしの嫌いな言葉を借りれば圧倒的に「いじられキャラ」であり3人組とかで仲が良いと確実に2人からいじられ続けてだいたいその許せる限度をいつしか超え、あんまり面白くないな…楽しくないな…思ってしまうほうでした。例えば自分の気にしている部分とか、持ち物とかのことを「○歳でそれは恥ずかしいよ」とか、「○○(容姿の一部分)が変」とか言われたり……誰でも自分を軽く否定され続けると嫌になるのは当たり前だし、こうして思い出すたびに嫌な気持ちになるのも馬鹿馬鹿しいし、もうこれからは会わないようにしようと思いました。私は攻撃されるのが怖くて最初に自分が言うことで予防線を張っておくみたいな、自虐を言うことで自分を守るみたいなコミュニケーションを取っていたところもあるのでそこは課題かなと思います。誰とでも、もっとお互いを尊重して、大事にし合える関係を作っていきたいです。

・ちょっとだけ断捨離をできた

私は本当にものが捨てられない性質で、いらないものをいらね~!と思いながら買ったり、いらね~…とわかりながら捨てられなかったりする日々なのですが、今年は少しだけ捨てることができました。絶対着ない洋服とか、使わないコスメとかを。まだまだ捨てられていないものとか片付けられていない部分があるので、あと8時間で…は、無理そうなので来年の課題にしたいと思います。

・ちょっぴり出会いもあって、恋っぽい感情もあった

曖昧ですが、何人か男の人と出会って好きかもと思ったり大切にしてもらえちゃうかも、と思ったりできたのでよかったかなと思います。来年はもう少し関係を進められたらいいのかな…お互い無理せず大事にし合える関係が作れたらいいなと思います。

以上!なかなか良い年になりました!駆け込みの大掃除をしてゆっくり寝てお正月を過ごしたいと思います。

みなさまよいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?