見出し画像

google講座の準備 27(05/27)

「mochizukiのICT活用ワンポイント 7909回」
毎日note再開 2ヶ月目のテーマは「Google講座の準備」です。

・ふりがながずれる
小学生対象などの資料を作成する際には、ふりがなをつけることがあります。
Googleスライドにふりがなをつける機能はないので、
漢字の上にふりがなのテキストボックスを配置することになります。

しかし、印刷用にPDFファイル形式でダウンロードすると、
画面上の位置関係とPDF上での位置関係がずれてしまうことがあります。

この問題を解決するために、
何度もPDF形式にして、画面上でわざとふりがなの位置を変えていました。

しかし、簡単な解決方法がありました。
それは、ずれないフォントを使うというものです。

「Sawarabi Gothic」というフォントを使うとよいと検索して知ったので、
漢字とふりがなのフォントをそれにしてみました。
そうすると、PDFにしたときにずれなくなりました。

フォントを制限されるデメリットはあるものの、
文章中に頻繁にふりがなを付ける場合は、
フォントを指定することで作業がとても簡単になるので、ずいぶん楽になりました。

続きは次回。

※Google Bard AIによる校正を行ってから投稿しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?