見出し画像

ICT活用のコツを考える 7

「mochizukiのICT活用ワンポイント 8010回」
学級担任をしていた頃、
毎日、学級通信を発行していました。

ここでも前回取り上げた「複製」を多用していました。

年度始めに時間をかけて(というよりも考えて)
・学級通信のフォーマット
定型のワープロ文書をつくります。

週末に、そのフォーマットを「複製」して、
月曜〜土曜(当時は土曜授業があった)の1週間分をつくります。
これ自体は、Ctrl + C →Ctrl + V を6回で終わり。1分かかりませんよね。

それから日付や、考えられる分だけの修正・追加をしておくわけです。
それでも10分ほど。
翌週は、その日にしか追加できない内容のみの作業になるので、一日ごとかかる時間はかなり短縮できます。

今なら紙で配布でなく、メールで配信したり、データ共有したりするのだと思います。

続きは次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?