見出し画像

Studuino:bit 16 (5/16)

「mochizukiのICT活用ワンポイント 7745回」
今月は、プログラミングをテーマに。

自分の時間確保のため、今月末で「毎日note」をしばらく休止することにしました。それまでStuduino:bit のサンプルプログラムづくりを続けます。

動きに合わせて
・列で点灯 する際の、動きに点灯が追いつかない件について、
改良してみました。

昨日の画像と比較するとわかりますが、
Xを加速度センサーの値から計算する値にする部分を、
・5回繰り返す の外側に移動
させています。
毎回、Xをセンサーの値にして、点灯 から
最初にXをセンサーの値に決めておいてから、5回繰り返す にして
繰り返す間の実行を減らしました。

実行してみると、反応はよくなりました。

また、
・0.5秒待って LEDを一度消す → ・LEDを一度消す
つまり待ち時間をカットしました。
これについては、表示にあまり変化はない感じですね。

意外とプログラム実行に時間がかかっていることが
このサンプルでもよくわかります。

続きは次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?