見出し画像

新しいプログラミング教材 1(2/21)

「mochizukiのICT活用ワンポイント 7661回」
TfabWorksさんが新しく発売するプログラミング教材
「AkaDako」
のモニターに応募して送ってもらいました。

使ってみた感想などを書いていきたいと思います。

真ん中にある赤い物体がAkaDako。
・USBケーブルでPCと接続する。
・各種端子がある。
・いろいろなセンサー、サーボモータ、LEDを接続できる。
ようです。

今回のモニターセットにはそれらがまとめられていました。

プログラミングは、
・Scratch から行う。
ようなのですが、今のところScratch互換の環境のようです。

送られてきてからしばらく触ることができないままでしたが、
いざつないでみると、うんともすんとも言わない?
問い合わせてみるとUSB接続した段階でLED点滅するそう(導通している)なのですが、私のはどうやっても点かなかったため交換してもらいました。
すると、USBでつないだ段階(まだ何もしていない)で点滅が。
こういうことも、モニターのひとつですね(笑)

少しずつ試していきます。

続きは次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?