見出し画像

NotebookLMを使ってみる 6

「mochizukiのICT活用ワンポイント 8110回」
Googleから2024年6月に公開された「NotebookLM」を使ってみることにしました。

生成AIが資料のデータをちゃんと読み取っているか確認するため、
質問をしてみました。

「2023年7月に、小学校で子供たちが授業で生成AIを使っている割合は何%ですか」
すると、「1.6%」という回答を出したのですが、もともと資料には、
・3.2%
とグラフに表示されているのです。

まちがいを指摘すると、間違いでした・・・と。

これでわかることがいくつか。
・グラフの画像からは読み取っていない。
・表に示された数値から計算している。
・計算間違いをする。

この計算間違いが確かなのは、
・小学校教員63名が対象
・授業で使っていると回答した教員は2名
と回答中に示されているので、1.6%ではないのです。

信用できなくなりましたね。

続きは次回。

※noteにはクリエイターの活動を応援する「サポート機能」があります。記事などに関心があり、サポートしてみたいと思っていただいた方は記事の下のほうにボタンがありますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?