見出し画像

2023/4月購入品

やっほ〜。
4月に購入したものを紹介するよ。

主にお洋服やコスメの購入品たちです。
書き始めたら思ったより長くなってしまいましたが、それぞれのアイテムを選んだ理由も合わせて書き連ねました。

PUBLIC TOKYO   ジレ

友人と会った帰り道に飾ってあったワンピースに惹かれて、ふらっと入ったお店。
初めましてのお店だったんだけど、私の中のお洋服の概念が打ち破られることがたくさんあったので「初めてPUBLIC TOKYOに行った話」だけで一本書くかもしれない。

話を戻してジレを購入した話。
長年、ジレが欲しいと思って試着しては体のサイズに合わず大きいと感じてしまうことが多かったり、手持ちとの相性だとか、形や色が気に入らずに購入に至らなかった。
そもそもレイヤード初心者なのでなんかジレって上級者じゃない?って思ってた。

このジレはお店のお姉さんが似合うと思いますよ〜と持ってきてくれたのだ。
半信半疑でとりあえず試着してみることにした。(試着はタダですからね)

色はベージュで、襟がなくノーカラー、ベルトがついているけどジレの内側に通すからウエストが絞られるのは正面から見た部分だけ。
後ろは絞られることなくストンと落ちた形。
ベルトを通すところにはシルバーの金具がついていてさり気なくポイントになる。
それから主張しすぎないボタンが2つついてる。
ポケットもついていて、飾りみたいな小さなポケットと思いきやしっかりスマホまで入る。

これなのでは?!!!

金具がゴールドだったら完璧だったけどそれ以上に他がよすぎてそんなのは気にならない。

特に気に入ったポイントはベルトを通す部分が内側にある点。
ウエストを絞った場合、私の体型だとだいたい不恰好になることが多い。
でもこのジレは、後ろ姿は絞られないから綺麗に形を保てるし、でもウエストマークは出来るからサイズ感を合わせられる。
あとはほんのちょっとした変化みたいなのがすき

手持ちのシアーシャツにもブラウスにももとっても合わせやすい。
仕事にも着ていけるしオフにも着られる。
なんだかコーデの幅がめっちゃ広がりそうだぞ。

と言うわけで買いました。

最初から語りすぎた。

半袖ジャケット

こちらも同ブランドのもの。
同じくウエストが絞れるもの。
仕事にも着ていけるしオフにも着られる。
ジレと違って夏は二の腕を気にせず1枚で着ることも出来る。
春夏のこういうちょっとキチンと感を出せる服って持ってなかったな〜と思い、買いました。

GU    アメリカンスリーブタンクトップ

友人がチョイスしてくれたものの一部を購入。
夏場にアメスリ着てジーパンとシンプルに着こなす女ってかっこいいよね。
そんなかっこいい女に近づきたいけどアメスリだけで着る勇気はなくて。
でもこれはどのみち夏場にあっても困らないものだし、シャツを上に羽織るとしても差し色にも良さそう。
サイズ感は腹チラしそうなミニ丈なのでお腹が冷えないかがちょっと心配。
意外とミニ丈でもいけそうなのが分かって新しい発見。

足袋パンプス

いつかは買い揃えたい、Maison Margielaの足袋シリーズ。
まずはというところでノーブランドのお手頃価格の足袋パンプスを購入。
足元にどうしてもスニーカーを選びがちなので違った選択肢も持ちたいなと思ってる。
カジュアル感も出せつつちょっとキチンと感と出せる(と思ってる)。
靴下とうまく合わせたいけどまだ登場機会は少なめ。

【コスメ】

KATE リップモンスター 101 1/365の日の出

日頃よりお世話になっております、リップモンスター。

今年から毎月新色が出るシリーズの1月に発売されたもので、ネットで買えそうだったので気になっていたものをポチり。
ゴールドパールに明るめのオレンジイエローということで持ってない感じの色み。
茶色リップはいっぱい持ってるけどこういうちょっと明るめの色にもチャレンジしたい、明るすぎたら混ぜたらいいし、プチプラなら失敗してもそこまで痛手じゃないし、と思ったんだけどまだ使ってないです。
アイシャドウとかも明るいメイクする時に使う予定。
GW中に試します。

KATE リップモンスター 102甘い主役

101 1/365の日の出と同時に購入。
公式がショコラブラウンを謳っていたのでまちがいないやつ!
スウォッチみたら多少赤みも感じられて良さそう。
こちらは使ってみました。
思ったより薄づきではあるものの、濃すぎない茶色加減にほんのり赤っぽさもあって、意外と使い勝手が良さそう。
前述の通り、主張しすぎない色みなので会社でマスク外すときとかリモート会議のときに塗ってます。


Dior
ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー


リニューアル前のものから使用していて、
コンシーラーだけど大容量だし、長時間乾燥もしないので
ファンデの代わりに顔の半分くらい使うこともある位気に入ってた。
リニューアルをしてだいぶ色みが変わり、ピンクみが強くなったように感じていて
自分に合う色が見つかるのか心配しながらもお店に行ってきました。

BAさんに使いたい箇所を伝えて顔の色みを見てもらったところ、
前回は1.5Nだったけど今回は0Nを進められた。
自分の顔色はそんなに明るい方ではないと思っていたのでその旨を伝えると
前回は夏場に購入しており、日焼け後の顔色だったのでは?目元メインで使うので
あればこの色でも大丈夫だと思います、とのことだったので
とりあえず買ってみるか~で購入。

今のところ、目元メインで使ってるんだけど
目元が明るくなるだけで顔全体が明るい印象になるから気に入ってます。


以上、4月購入品でした〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?