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マリトッツォ・楽天・東海オンエアって月何回検索されてるの?検索ボリュームメモ

検索ボリュームとは

検索ボリュームとは、Googleキーワードプランナーで抽出できるGoogleで月平均何人が検索しているキーワードかどうか、の指標のこと。過去12ヶ月の平均月間検索ボリュームを検索ボリューム、とすることがデフォルトの仕様になっているためここではその基準で記載時点(2021/07/07)の数値を記しています。

なお、キーワードプランナーの対象エンジンをGoogleのみ・Googleと検索パートナーのうち「Googleと検索パートナー」を基準としています。

このnoteは

仕事柄、ふとテレビやTwitterを見ていて「このキーワードのボリュームいくつくらいあるんだろう」と思ってしまうことがあるので備忘録をnoteにメモ書き。

楽天 月1110万回検索されています

楽天、ヤフー、Amazonはブックマークがわりの検索が多いと思っていたけど1110万回は予想より大きかった。特定のサイト・プラットフォーム指名で利用頻度の高いものは検索ボリュームも異常に大きい。

youtube 45,500,000
ヤフー 37,200,000
amazon 30,400,000
yahoo 24,900,000
楽天 11,100,000
twitter 9,140,000
ツイッター 6,120,000
楽天市場 5,000,000
楽天トラベル 3,350,000
楽天ふるさと納税 301,000
プライムビデオ 301,000
kindle 301,000
prime video 135,000
楽天room 27,100

東海オンエア 月500万回検索されています

東海オンエアの動画総再生時間10億時間突破が話題になっていたので、ふとボリュームも見てみた。Youtubeのチャンネル登録者数と必ずしも連動しないのが面白いところ。

にじさんじ 7,480,000
ヒカキン 5,000,000
東海オンエア 5,000,000
はじめしゃちょー 2,740,000
クイズノック 823,000
セイキン 673,000
木下ゆうか 450,000
おるたなchannel 301,000
すしらーめん 301,000
QuizKnock 165,000

マリトッツォ 月13万5,000回検索されています

マリトッツォの平均検索ボリュームは135,000回で、2021年5月の検索ボリュームは823,000。パン屋さんでもコンビニでもスーパーでも見かけるようになってきた。

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マリトッツォより前から人気のスイーツ系キーワードと並べてみると、まだまだ伸びしろがあるような気も。こうして見ると、タピオカはいまだに検索ボリュームが大きい。

タピオカ 550,000
チーズケーキ 246,000
マカロン 201,000
マリトッツォ 135,000
トゥンカロン 110,000
バスクチーズケーキ 90,500
バスチー 14,800
バスク風チーズケーキ 9,900

七夕ゼリー 9,900回検索されています

7/7のトレンドキーワード。昨年7月の検索ボリュームは74,000ある。

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Googleトレンドでも見てみると、少なくとも2005年以降七夕シーズンには検索の山ができていて昨年が過去イチ検索されているようにも見える。

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予定納税 6,600回検索されています

ついでに税金関係のキーワードも。確定申告や個人事業税に比べると対象者が限定されることと、毎年調べるわけではないからかボリュームに違いはありそう。

確定申告 1,220,000
所得税 110,000
住民税 110,000
個人事業税 9,900
予定納税 6,600

冷やし餃子 390回検索されています

テレビで見てふと気になったのでオマケ。定着している餃子関連キーワードと比べてみると、冷やし餃子は少ない部類のよう。

餃子 368,000
水餃子 40,500
ギョーザ 12,100
揚げ餃子 9,900
焼き餃子 4,400
冷やし餃子 390

検索沼のお仕事

検索データからトレンドや興味関心が見えてくると面白いし、Google検索のうち毎日数%は全く新しいキーワードと言われています(引用は2011年の記事だけど、2019年のカンファレンスでも同様のデータが開示された気がする)。

未知のキーワードはどんどん出てくるし、ユーザーの知りたい情報も変化していく。そこが、コンテンツマーケティングのお手伝いをしていて楽しくてやめられないところだなと思っています。

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