見出し画像

[体外受精] 転院後の初!新鮮胚移植

昨日2回目の移植となる新鮮胚移植をしてきました!
1回目は凍結胚移植で4BBグレードを移植して結果は陰性。
もう1回目の移植から4ヶ月も経つんだなとしみじみ。
転院後、新鮮胚移植ということもありスムーズに治療が進み
1周期内に移植までいけたことは私からすると前進できた感があります。
保険適用では私は移植は3回まで。
そのうちの1回を昨日完了してきました。

移植前日に受精確認の電話をクリニックへ。
培養士さんから「無事ふりかけで受精できました。移植はできます。」
と言われ嬉しかったー!!
2回連続採卵に失敗しているので、
受精卵ができること自体ハードルが高いと感じていたので、
それを乗り越えられたのが嬉しい!
Uちゃんの精子を私の卵子がふりかけで問題なく受け入れたことが嬉しかったです。

【新鮮胚移植日】

9月18日(日) 

朝8:00にクリニックに。
今日はUちゃんもお休みだったので、転院後初めての付き添い。
クリニックには入れないですが入り口まで一緒に来てくれ、
私が終わるまで近くで待機してくれることになりました。

前日に移植ができることを私より喜んでくれ、朝早いのに付き添ってくれる旦那さんで本当に幸せ者だと思います。

受付後、培養士さんから受精卵の説明があり、
私が通っているクリニックでは、グレードが1~4までありました。
1が1番正常な受精卵、4に近くなるほど妊娠率が下がります。
私の受精卵は採卵後2日目で4分割、グレード3。
妊娠率は25%ぐらい。
一般的な初期胚の「ヴィーク分類」はグレードが1~5で
グレード3の妊娠率は約10%ぐらいみたいです。
グレード1、2の良好胚ではなかったですが、
初めてのふりかけで受精できた貴重なたまごなので、
グレード関係なく愛おしい。。
グレードに左右されず、たまごの力を信じます!

受精卵の説明を受けてから待つこと2時間………
やっと呼ばれたと思ったら移植から会計までは30分かからず(笑)

移植自体は5分程度で終わり、終始看護師さんがモニターを見ながら説明を丁寧にしてくれました。子宮内膜は10㎜。
受精卵を拡大して見せてくれ、それがカテーテルに吸い込まれ、子宮の中に戻されるまで、すべて説明ありで見せてくれ安心感がありました。
超音波でたまごが子宮の中に戻されたときの画像ももらえました!

【今後のスケジュール】

妊娠判定日は10日後の28日(水)になります。
通常は12日後の判定になるみたいですが、仕事の都合で2日早くしてもらえてラッキー。1日でも早く結果は知りたいですからね。

移植日から「デュファストン」を毎食後に1錠服用します。
黄体ホルモンの補充です。

とりあえず、マックのポテト、パイナップル、トツキトオカのアプリは再インストールしジンクス実行!
ワタリガニとホットミルクは私が苦手なので実行してません(笑)

前回は移植に合わせて1週間お休みをもらっていましたが、
今回は通常通り仕事です。やはり気分を紛らわすのに仕事は大事。
それでも色々検索魔になると思いますし、
ダメだった時のことを考えると4ヶ月前の辛かった記憶も蘇ります。

なるべく平常心で過ごしたいですが、これが中々難しい…

とりあえず、今回も全力でたまごの力を信じて10日間過ごし、ダメだった時は全力で落ち込みます!!

【費用】

9月18日(日)
0円
今回は日曜日ということで会計は無しになりました。
次回の妊娠判定時に合わせて会計があります。


長々とお読みいただき、ありがとうございます!
少しでも私の体験がみなさんの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?