見出し画像

にわかズボラに学ぶ!干し忘れた洗濯物の対処法

こんにちは、けいみゅです。

本日やってしまいました。
洗っていた洗濯物の干し忘れです。

しかも朝8時に回した洗濯物を
18時に気づくという大失態。

今までもそういったことは
ちょいちょいあるのですが、
こんなに長く忘れていたことはなかった…。

こ、これはさすがに
雑菌が繁殖しているのではないか!?
と思い調べました。

わたしが調べた洗濯物を干し忘れた時の対処法を
皆さまにシェアします。


洗濯物を干し忘れるとどうなるの?

干し忘れた洗濯物からモワッとした悪臭がしたら要注意です!
その臭いの原因は『モラクセラ菌』で、
体や家の中などあらゆるところに存在する菌です。

このモラクセラ菌が濡れている洗濯物に
付着することで、
一気に増殖します。

増殖すると『4-メチル-3-ヘキセン酸』という
悪臭がする物質を発生させてしまうのです。

モラクセラ菌だけではなく、
濡れている状態でずっと放置していると、
カビや雑菌を繁殖させる絶好の環境となってしまいます。

放置している時間がどれくらいであれば洗い直さなくて良い?

温度や湿度によって異なります。
1番雑菌が増殖する環境は
湿度60〜80%
温度20〜30度

の環境です。

よって
夏は1時間程度
冬は2時間程度

であれば洗い直さずとも
干して大丈夫ということです。

しかし、
洗い終わった瞬間から
雑菌は徐々に増えていくので
気になる人は
洗い直した方が良いでしょう。

わたしは多分洗い直しません。(笑)

洗濯物が臭くなっていたらどうすればいい?

衣服の臭いを取るには

  • 沸騰したお湯の中に入れて煮沸消毒

  • 酸素系漂白剤と洗剤をぬるま湯に混ぜてつけおき

をすることで雑菌を退治できます。

わたしは煮沸が面倒なので、
熱いお湯を衣類にぶっかけます←え。

10時間放置はアウトです

本日のわが家の洗濯物は
10時間放置されていたので
さすがに洗い直しました。

ただ、10時間放置されていた割には
臭いはマシでした。(笑)

このようなミスがなくなるには
どうしたら良いのか考えてみたのですが、

やはりドラム式だと
乾燥までしてくれるから
濡れたまま放置することはなさそうですよね。

要検討事項です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?