見出し画像

人生を楽しく生きるコツー将来に不安ではなくワクワクを感じて生きる

人生を楽しく生きるためのコツ、それは「未来にワクワクを感じること」だと僕は考えています。
確かに、未来は誰にも予測できない未知のものです。そこに不安を感じる人は少なくありません。
でも、未来の予測できないからこそ、人生の面白さを増幅させると僕は考えています。


未来が分からないことは怖いもの

人は知らないことや予測ができないことに関して、恐怖を感じる傾向があります。
将来への恐れから、会社員や公務員になって安定を求めたり、保険に入って万が一に備えようとします。
そうやって未来のことを考えると、どうしても悲観的に考えてしまう人は多いです。
生物学的に危険を避けるために、ネガティブな情報を取り入れやすいとかいろいろ根拠があるとも聞いています。

予測不可能な未来の魅力

僕は、未来が予測できないことは、マイナスではなくプラスなことだと思っています。
例えば、映画だったら結末が分かってしまうと興味を失います。スポーツだったら試合結果を知ってしまうとハラハラ感が失われます。
あなたもそんな経験があったりしませんでしたか?
「ネタバレしないで!!」と思う人は必ずいるはずです。
つまり、未来が読めないからこそ、ワクワクするんです。
そういう未来が不確定だから、毎日が新鮮になるんだと僕は思っています。

マイナスを避けるよりプラスを目指す

未来には良いことも悪いことも起こり得ます。しかし、「将来こうなると嫌だから」というネガティブな動機よりも、「将来こうなりたいから」というポジティブな動機で行動する方が、生活はずっと楽しくなります。
「テストでビリになりたくない!!」よりも「テストで一位を取るんだ!!」の方が力が湧いて、楽しく勉強できそうな気がしませんか。
そういうプラスの考え方から行動した方が、僕にとってはよりモチベーションが高く、エネルギーを生み出せたなという実感があります。

リスクを恐れずに行動する

確かに、何事もバランスは重要です。しかし、リスクを完全に避けることだけに注力していると、人生の多くの楽しみを逃してしまう可能性があります。
今のスタンスとして、僕はあえてプラスを追求し、多少のリスクは受け入れることにします。
いろんなことを経験したいと思っているからです。
たくさん失敗して、その失敗から学び、経験を積み重ね、行動量を増やしていく。致命傷にだけは気を付けつつ、自分の気持ちに従い、前に進み続けたいと思っています。
そういう人生の方が、公務員としての人生よりも、僕は楽しそうだなと思ったので、退職しました。

未来に対するワクワクを大切にし、プラス思考で行動すること。それが、人生を楽しく生きるためのコツです。
未来は予測できないもの。だからこそ、その予測不可能性を楽しんで、一歩一歩前進していく。
そうすることで、人生はもっと輝き、毎日が充実したものになると僕は考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?