見出し画像

名前の由来


名前で浮かぶのが、ネットで使ってるハンドルネームと実際の名前。私はどちらも表示しているので、どっちのことも書いてみます。

まず、表示通りの順番ではありませんが、実際の名前から。

ここでもROSE(MASAMI)って書いてるので、解る方には解るのですが、このMASAMIは実名です。ローマ字でカッコつけて書いてます(^^)

まさみ、マサミ、もしくは雅美。

そうです漢字だとこうなります。実名の由来ははっきり解りませんが、亡き祖母が、姓名判断でつけてもらったんだと思います。孫には全部自分が付けたいと張り切ってつけてくれたようです。だから、由来って言えるほどの話は、実名にはないですね(..;)でも、面白いことを亡き祖母は言ってました。

アンタの名前には牙があるんやー!

あとで「しまったー!」って思ったと。女の子だから優しいイメージの文字を持つ漢字にすれば良かったと思ったらしいです。

へえ、面白い!言われてみれば・・・

この「雅」は牙と進むがくっついてるってことなんですね。言われなければ気づかなかった!

牙を持って進む。

正義の牙なのか、ヴァンパイアなのか。なかなかワイルドではないですか!だからモテないのかどうか解りませんが、面白い名前だなと、逆に愛着がわくようになりました。これが私の実名です。

つぎにネットでニックネームで使ってる「ROSE」もしくは「m_wildrose」という名前。m_wildroseはアカウントに使っています。

名前を呼んでもらう時とか、書いてもらう時は、

ローズ、ろーず、ROSEとか。

ローマ字はやっぱりちょっとカッコつけちゃってますね(^^)

名前の由来は、もともとm_wildroseとアカウントで使うようになってから、mは実名の頭文字で、wildrose(ワイルドローズ)は野バラという意味です。

実は、最初はバラの花が、それほど好きではありませんでした。何故かというと、花の王様と言われて、簡単に特別扱いされている花だと思っていたからです。だけど、バラは繊細で難しく、色々乗り越えた先に、美しく気高く咲いているんだなと知ったら、とても好きになりました。それからバラを意味する言葉をニックネームとして使うようになりました。

余談ですが、私の亡き祖母もバラ好きだったと、亡くなる前に知りました。祖母はバラに詳しくて、バラは色によって香りが違うんだと、手を握りながら、嬉しそうに話してくれた姿がとても印象的でした。実は、正確にはバラの花の色ではなくて、品種によって香りが違うというほうが正しいようですが。祖母もバラが好きだったことは意外でした。

そして最近は、ネットのSmuleアプリの中では、ローズと呼びかけてもらうことも多くなりました。私を現実でも知ってる方とネットで出合えた時は、呼びかけやすいようにという気持ちから、実名とハンドルネーム両方で書くようになっています。

私の名前の由来のお話はここまでになります。最後まで聞いてくださってありがとうございます。m(__)m (*^-^*) 

これからも、どうぞよろしくお願いします

#名前の由来

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?