読書備忘録:Lean Analytics ―スタートアップのためのデータ解析と活用法 (THE LEAN SERIES)
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本の概要
本を読んだ際の前提知識
データアナリストとして3年ほど働いている
全体の感想
「今のビジネスに通用するの?」と思ってしまう記述が多々ありました。
たとえば、「ダウンロードする際のファイルサイズは50MB以下にすべき」など。
歴史的な価値はあるかもしれませんが、個人的には別の本を紹介するかな〜と思ってしまいました。
少なくとも、個人的には「DATA IS BOSS」の方が役に立っています。
本の備忘録
第6章
本書では、最重要指標を比率にすることを推奨している
具体例:売上と人件費の比率を利用する理由
単純
単一の数値
即時性
毎晩算出できる
行動に繋がる
スタッフの変更やアップセリングは次の日から実施できる
基本的
レストランのビジネスモデルの2つの基本的な要素を反映している
第14章
本書で言われているステージ
共感
定着
拡散
収益
拡大
第15章
最初の共感フェーズでは、建物の外に出てユーザーの声を聞くことが重要
顧客インタビューには、収束と発散の2種類がある
収束
意図的に一つの方向に集中させて、課題の緊急性や普及性を定量化する
発散
大きな課題領域についてインタビューし、どのような課題があるか教えてもらう
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