見出し画像

一貫樓・肉飯/喰わずに死ねるか殿堂入り

僕の中の「喰わずに死ねるかメニュー」でも燦然と輝くのが、神戸の老舗中華店「一貫樓」の肉飯というメニュー。

一貫楼店舗案内

肉飯とは、野菜+牛肉をアンで絡ませて甘辛く仕上げた中華どんぶりに似た料理。神戸のソウルフード、だとボクは思っている。

これが極度の中毒性がある美味にて、週に一度は必ず食している。


一貫楼肉飯

この味を覚えたのは、遡ること半世紀前。

小学生の頃からお袋に何が食べたいと聞かれたら「ニクメシ!」と毎回言っていた、ほど子供の頃から強烈に好いていた。

子供心に「イッカンロウ」「ニクメシ」という響きは、なんて強い響きなんだろうと感じていた。

でも、その印象は今でも変わっていない。

シュウマイ、肉まんは行列が出来るほどの美味さを誇っているが、やはりここの肉飯であり、数えきれないほど来店しているが肉飯以外は食べたことがない。

一貫樓・肉飯は、喰わずに死ねるかメニュー殿堂入り食!(^^b


神戸一貫樓三宮本店


テイクアウトは行列が出来る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?