見出し画像

宇多田ヒカルさんのライブに行った

宇多田ヒカルさんのファンになって25年。
人生で2回目の彼女のライブへ行きました。
セットリスト等々、ライブに関することは千秋楽後に解禁だったので、少し日は経ってしまっているけど、感動を残したいので書きます。


ライブの開催決定

確か1月辺りに「ベストアルバム発売&ツアー開催決定!」と、ニュースが流れてきた気がします。
前回のlaughter in the darkツアーから経った6年で?!とかなりびっくりしました。
もうそこからは宇多田ヒカルさんのライブに行くぞ!!!!と意気込みに意気込む日々。
同じく彼女の大ファンの妹と、「気持ちで負けたらダメだ!!(?)絶対行くんだ!!」とお互いを励まし合いました。
他にも、ライブそのものにハマってきた友達もいたので、是非宇多田ヒカルさんのライブを体験してみて!!とオススメしたり。
みんな当たれ!という感じで、一次抽選に応募しました。


チケットの当選

クレジットカード支払いだったので、前日に請求額の変動があると見て、変な汗を滲ませながらスマホを凝視。
無事にチケットと同額の請求通知が来て、叫んだあとに本当に泣きました…。
そのあと妹をはじめ、周りの人たちも無事に全員一次抽選で当選していたことを知り、ホッとしたのでした。
当選から当日までの間、発売されたアルバムはそれはもう親の声より聴いたのですが、もう25年前から予習は済んでるので、気負わなくていいか!という気持ちで過ごしました。


ライブ当日

午後休を取得し、いざSSAへ。
今回はアーティストのライブそのものが初めての、彼氏さんと連番です。
静かに熱気が高まる会場に到着し、ファンの皆さんが楽しそうに宇多田ヒカルさんの話をしているのを聞いて、こっちもニコニコになってしまいました。
席に座り、彼女とまた会える!!!と思ったら、まだ始まっていないのに涙が出そうに…。
遂にライブが始まりました。

セットリストと感想


『HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024』セットリスト
01. time will tell
02. Letters
03. Wait & See ~リスク~
04. In My Room
05. 光(Re-Recording)
06. For You ~ DISTANCE (m-flo remix) *メドレー
07. traveling(Re-Recording)
08. First Love
09. Beautiful World
10. COLORS
11. ぼくはくま
12. Keep Tryin'
13. Kiss & Cry
14. 誰かの願いが叶うころ
15. BADモード
16. あなた
17. 花束を君に
18. 何色でもない花
19. One Last Kiss
20. 君に夢中
【アンコール】
EN1. Electricity
EN2. Automatic

https://www.oricon.co.jp/news/2342890/full/

全ての曲にコメントしているとキリがないので、抜粋して感想を書いていきます。

01.time will tell
ぶったまげました…。
1曲目twtだとは誰も思わなくない?!?!
セットリストのネタバレを全力で回避してきて本当に良かった。
活動初期の曲を、今の彼女の歌声で聴けるってなんて贅沢なんだ…と思います。
CD音源より深く優しい歌声のtwtで、会場の空気をいっぺんに持っていってました。

03. Wait & See ~リスク~
アレンジカッコよすぎー?!?!
元々大好きな曲ではあるのですが、更に今っぽいハードなアレンジになっていて、あまりのカッコ良さにクラクラしました。
バックのテレビにオレンジのモチーフが写っていて、寒色系だったこの曲のイメージがかなり変わりました。
曲の締め方にも痺れた気がする(興奮しすぎて記憶がない)。

04. In My Room
今回のライブで1番驚いてひっくり返った曲です。
ライブ前に「imrやってくれたら嬉しいけど、絶対やらないよねw」なんて話していたものですから…。
1stアルバムの中でも1、2を争うくらい好きな曲なので、イントロが流れた瞬間変な声が出ました。
CD音源の掠れた声ももちろん素敵なんですが、大人になったヒッキーのどっしりとした歌声も魅力が満載!
今後も生で聴くことはないと思っていた曲だったので、本当に嬉しかったです。

07. traveling(Re-Recording)
ベストアルバムの中でもとても人気な曲。
イントロのかかった瞬間、「待ってた!!!」という会場の雰囲気にニコニコしちゃいました。
私も待ってた!
「いまなにしてる?」可愛すぎる。
前回この曲を聴いたとき、コールを入れられなかったので、今回はちゃんと「閉めます!」と声を出しました。
歌詞がライブとリンクしているところも良いよね。
会場全体がダンスフロアになって本当に楽しかった〜!

10. COLORS
6年前に聴いた時も思ったけど、このキーもいいわね…。
「青い空が〜」の声の広がりが本当に好き。
落ちサビ前で少し寂しく悲しい雰囲気になるのも、このアレンジのいいところ。
ヒッキーの歌声が色鮮やかな絵の具のようになって、会場中を染め上げていました。
真っ赤なライティングも印象的です。

17. 花束を君に
「あなたが過ごした25年間もお祝いしたい」というヒッキーの言葉共に贈られたこの曲。
辛いときも嬉しいときも、人生のどんなときも宇多田ヒカルさんと共にあったので、本当にその気持ちが嬉しくて、ジーンとしてしまいました。
ライブって、曲の花束だ!と気付いたのもこの曲のおかげです。

EN1. Electricity
多分演奏してくれるであろうと予想していたものの中で、一番楽しみにしていた曲です!
「あなたはどの銀河系出身ですか?」という歌詞、ヒッキーほど似合う人いないよね?
私は勝手に宇多田ヒカルさんは地球以外のどこかに住んでいらっしゃると思っているので…。
「愛は光 愛は僕らの真髄」の韻の踏み方がとても気持ちよくて、生で聴けて良かった〜!

EN2. Automatic
やっぱりこの曲を聴かないと帰れませんね。
ライブならではのギターソロが、ため息が出ちゃうくらいカッコイイんだ…。
魅力的な楽曲は数多くあれど、automaticがなんやかんや一番聴いていると思うので、全身で浴びれると最高に嬉しい。
恋をしているときのキラキラした感情が、音にのって弾けるこの曲が大好きです。


まとめの感想

皆さん感想で書かれていますが、前回のライブより楽しそうに歌っていらっしゃったのが、聴いているこちら側としてもとても嬉しかったです。
のびのびとした歌声が広いSSAに広がる様は圧巻でした…。
新規も古参もにっこりなセットリストを組んでくれたのも良かった!
あと、バックバンドの皆さんが奏でる音が重厚で、リッチなライブになっていました。
素晴らしい音にのる宇多田ヒカルさんの歌声をたっぷり堪能できて、大満足なライブでした!
6年後か、10年後か分かりませんが、次のライブもぜっっっっっったいに行きたいです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?