見出し画像

部屋にアートを飾ろう!

部屋にアートを飾ろう!のコーナーです!!
「どこで買うのか分からないよ〜」とか、「ギャラリーって敷居高いんだよね」とか、アート作品を購入するのに少し躊躇しちゃいがち。
意外と気軽に購入できるし、飾れるぞ!ということに焦点を当てた記事です。
実際に飾っている作品も紹介していくよ!


お気に入りの作家さんを見つけよう

これはとっても簡単!
まずはTwitterやInstagramなどのSNSでお気に入りの作家さんを見つけましょう!
もちろんギャラリーにいきなり行って、出会いを楽しむのも良いんだけど、それは少し敷居が高いので…。
例えば「うさぎ 作家」で検索すると、うさぎをモチーフに扱った作家さんがヒットします。あとはその作家さんのRTから辿れば、おすすめ欄も作家さんのツイートで溢れて幸せになれます。
展覧会情報もたくさん流れてくるので、リスト管理するのがおすすめ。
あとは、デザフェスや布博、ソフコン、アートフェスタなどのアカウントをフォローして、流れてくる作家さんを捕捉するのもいいかも!


ギャラリーに行ってみよう

お気に入りの作家さんが、展覧会情報を発信していたら、是非開催されているギャラリーに行ってみてください!
最初は少し入り辛いかもしれませんが、グッと近い距離で実際に作品を鑑賞することができます。
作家さんが在廊していたら、制作時のこだわりなんかも聞けちゃったりして!
ギャラリーには”色”があるので、もしかしたら好きな作家さんの宝庫かもしれません。是非次の展覧会のDMやフライヤーもチェックしてみてくださいね。


作品を買ってみよう

「やっぱりお高いんじゃないの…?」と思われるかもしれませんが、手に届くお値段の作品もたくさんあります。
その中でもおすすめなのは、リソグラフ印刷ポスターです。
インクジェット印刷と比べ、版ズレや色の掠れなど、独特の”揺らぎ”があり、アートシーンではよく利用される技法です。
最近展覧会のグッズの1つとして、リソグラフ印刷ポスターが販売されることがあります。
原画には手が届かないけれど、この作家さんの絵を部屋に飾りたい!!という方にはとってもおすすめです。
その他にも小型の作品、ポストカードや、複製原画など、安価に作品を手にすることは実は簡単です。


実際に作品を飾ってみた

ここからは実際に部屋に飾っている作品と、その作家さんを紹介します。

日菜乃さん

リソグラフ印刷ポスター

レトロポップなイラストを描かれる作家さんです!
ちょっとノスタルジーな雰囲気があるのも大好きです。
Twitterで左のケーキのイラストを見た瞬間ビビッときました!美味しそう!!生クリームの柔らかさや、美味しそうな匂いがこちらまで伝わってきます。
リソグラフ印刷の揺らぎとも相性ぴったりですね。
こちらの作品はイラストレーションに特化したギャラリー、ギャラリールモンドさんで購入しました。


HOHOEMIさん

こちらもリソグラフ印刷

可愛さの中にピリッとした毒があるような作家さんです!
たくさんある作品の中でも、特に写真のバルーンを題材にした作品が好きで、こちらもギャラリーに足を運んで購入しました。
可愛いだけじゃなく、色使いにどことなくスパイシーさを感じます。
大胆なトーン処理も素敵ですね。
こちらの作品は、クラウズさんで開催されていたRISOGRAPH GROUP EXHIBITION」で購入させていただきました。
リソグラフ印刷好きには天国でした…(にっこり)


しをりさん

タフティングラグ

手作りのタフティングラグを販売している作家さんです。
しをりさんもtwitterでお見かけして、「絶対欲しい!!!!!」と心が燃え上がりました。それくらい可愛い!
左下のチューリップのラグを、ご本人が「絵画のぬいぐるみ」とおっしゃっていてキュンとしました。
壁に飾るだけではなく、アクセサリーマットとして使える万能さもお気に入りです。
壁がもこもこしてると可愛くてご機嫌になっちゃうね!
こちらの作品は、通販で購入させていただきました。
個展めっちゃ行きたかった…。


millitsukaさん

レンチキュラー印刷作品


グラデーションが特徴的なイラストレーターさんです。
も〜この石のあまりの綺麗さに完全に一目惚れ。
レンチキュラー印刷といって、傾けると色が変化する不思議な印刷技法で刷られています。作品の前で、何度も色が変化する様子を眺めて楽しんでします。
なんとこの額も3Dプリンターで印刷された、印刷物だとか。
不思議な静けさがありながらも、どこか惹かれてしまう作品です。
こちらの作品も、ニュースペース パさんで展示がされており、その後通販で受注させていただきました。


おわりに

自分の大好きな作品を複数飾っていて気がついたのですが、これって自分だけのおうちギャラリーだなって!
いつでも作品を鑑賞してリラックスしたり、リフレッシュできるので、もっと気軽にアートを飾ろう!とおすすめさせていただきました。
まだまだ自分の知らない作家さんとの出会いがあると思うとワクワクするな!
みなさんも是非、ちいさな芸術の秋、始めてみませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?