見出し画像

耳付け、裁ち目付けの応用編!

投げ銭スタイルなので、最後まで読めます。
参考になると嬉しいです。

前回、耳付け、裁ち目付けのお話をしました。

この、耳付けや裁ち目付けがどういう時に役立つかといえば
左右で色柄の違い反物…例えば赤と黒…の柄合わせを和裁技能士さんに伝える時に
衽は赤い方で裁ち目付けにして
掛襟は黒い方で耳付けにしてください。
というふうに、和裁技能士さんに柄合わせの指定をするときに便利なのです。

上記のように
衽は赤い方で裁ち目付けにして
掛襟は黒い方で耳付けにしてください。
と伝えた場合の、反物に裁ち方は
↓こうなります。

画像1

柄合わせは、前身頃によりけりですが
このどちらかになります。

画像2

画像3



例えば
衽は黒い方で耳付けにして
掛襟は赤い方で裁ち目付けにしてください。
と伝えた場合の、反物に裁ち方は
↓こうなります。

画像4

柄合わせは、前身頃によりけりですが
このどちらかになります。

画像5

画像6


どうですか?
暗号みたいで、なかなか面白いでしょう。
反物の裁ち方と、耳付け、裁ち目付けという言葉を覚えることで
着物ツウが一段階上がった感じがしませんか。
着物の沼にハマってしまった乙女の皆さん♡
和裁の沼とまでは言わないですが
着物がどういう布の組み合わせで作られているか
少しずつ、知っていっていただけると嬉しいです!

上記以外の組み合わせ、
折を見て↓に紹介していきますね。

追記
上記も含めて、以下のような柄合わせができます。

画像7

画像8

画像9

画像10


これに、後身頃や袖の柄合わせを含めると何十通りの柄合わせになります。
反物で見ると1本の反物なのに
着る人の好みによって違う着物になるのですから面白いですよね!
左右で柄の違う反物にであったら
自分なら、どんな柄合わせで着たいか
柄合わせについてもぜひ考えてみてください。

投げ銭スタイルにしてみました。
参考になると嬉しいです!


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?