見出し画像

耳付け?裁ち目付け?和裁のミニ知識!

投げ銭スタイルなので、最後まで読めます。
参考になると嬉しいです。

耳付け、裁ち目付けという言葉を聞いたことがありますか?
和裁をやっていたら、自然と口にするようになっている言葉です。
どういう時に使うかといえば、柄合わせの時にです。
相手は、お客様だったり、お店だったり、職人同士で相談しあったりと様々です。

耳付け、裁ち目付けを説明する前に
下の図を見ながら、説明を読んでみてください。

反物の幅は並幅38cm前後です。
衽と襟は、同じ布から取りますが、衽は襟よりも2cm程度幅広に取ります。

図は左が衽、右が襟ですが柄合わせの関係で、反対のこともあります。
掛襟だって、上ではなく、下側のことだってありますが
衽と襟に裁ち分けたら、衽側は衽にしかできず、襟は襟にしかできないので
裁つ前に、よく柄合わせを吟味しておかなければなりません。

衽と襟に切り分ける時に、赤い線のところで裁ちます。
ここのことを、裁ち目と言います。
緑色のところは耳です。

画像1


それで、身頃に、衽をつける時に
緑色の耳のほうを身頃につける時が、耳付け
赤線の方を身頃につける時が、裁ち目付け
と言います。

耳付けが基本ですが
柄によっては、裁ち目付けにすることもあります。

画像2


ちなみに、掛襟の裁ち目付け、耳付けも同じことで
赤線の方を襟付け側にする場合を裁ち目付け
緑色の方を襟付け側にする場合を耳付け
というのですが、衽のとことは違って
掛襟は裁ち目付けが基本になります。
もちろん、柄合わせ次第で耳付けのすることもあります。

以上、和裁のミニ知識でした。
後日、応用編を書きますね!

投げ銭スタイルにしてみました。
興味を持っていただけると嬉しいです!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?